コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもってあんどろいどやるひとめざす

あんどろいどやるひとになれるかというそうぜつなじっけん

はい、おはようございます僕です。今日も巣ごもってやるやつやっていきます。結構ハイペースでネタを消化しているつもりなんですけどこの手のやつなかなか終わらせることができないね。

てなわけで、今日はこれやりました。
f:id:andron:20210509000431p:plain
講座情報詳細|Androidアプリエンジニア育成講座 (METI/経済産業省)

Androidの開発ができるらしい。ところどころで課題があるので前回に同じくやったものはプライベートGitHubに投げていたりします。ただ公開するものでもないし、別に誰かのサポートがあるわけでもないからまた封印路線です。




内容の感想

ということで感想だけでも書いておきます。上にも書いてある通り、Java、Web、データベース(以下DB)、Android、その他のコースをやっていく感じだそうです。

Javaは最後の方に実際にプログラムを書いてみようみたいな課題があるけども、内容としては環境構築の仕方と実際のプロジェクトでの運用方法とかそんな読み物が中心。Androidの講座だからAndroid Studio用意してなんかやるのかなと思ってたんですけども、使用するIDEIntelliJ IDEAだった。
IntelliJ IDEA: JetBrains の人間工学に基づく高機能 Java IDE
僕これ使わないからよく知らなかったんですけどもやろうと思ったらAndroid開発もできるんですね。このIDE。へー…(へーで終わってしまうのは僕がJetBrains社製IDEって有償利用で使い倒さないと便利さを感じられないものだと思ってるから)。



WebはWebアプリがどういうものなのか軽く触れておきましょうみたいな話なのだと思う。HTML、CSSJavaScriptなんかのおなじみのやつの説明。Web制作コースとかじゃないけどもWebアプリつくるなら知識として必要だよねということで存在しているコースなんだと思ってる。
https://messy-ruddy-mustard.glitch.me/
こんな風に、URLの末尾に"/○○"とかつけると「こんにちは○○さん」って返ってくる何かをつくる遊びとかはあった。

超余談なんですけどもGllitchがデフォルトでFastifyなんての使ってて全然講座とか関係ないところで使い方わかんねーとかなってた。
Fastify, Fast and low overhead web framework, for Node.js




SQLに関してはDBMSについて軽く触れて、DBの作成方法ぐらいの内容で終わってしまった。
MySQL
日本PostgreSQLユーザ会 | 日本PostgreSQLユーザ会
ちなみに扱っているのはDBはこんなんがメイン。SQLの書き方講座とかもあるんだけどもやるなら以下サイトで練習する方がほどよく練習できる気がする。
SQLZOO




Androidは演習中心。ちなみに最終的にこんなん作れれば、まあ実践的やろみたいな感じらしい……。僕はAndroidやる人じゃないからよくわからないですけどそうなんですか?


See the Pen
はじめてのFlutter
by Ando. (@andou666)
on CodePen.


See the Pen
シンプルアプリ
by Ando. (@andou666)
on CodePen.

※ そのまま書くとまずいなってのとWebで動くAndroidエミュレータ思いつかんかったからFlutterで書いてます。
初めてのアプリを作成する  |  Android デベロッパー  |  Android Developers
内容はこの辺り参考にして作ってます。普段Flutter書かないからコードがね……酷い……。



最後その他はクラウドとかIoTとかの話。特に何か実装するとかの話。こういうのあるよという事例紹介的な内容でした。


といった感じのやつだったんですけども、これで僕はあんどろいどやるひとになれるんかね…?謎は深まるばかりである……。



おわり