コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ふらった入門

今から五秒でフラッターをマスターする

はい。おはようございます。僕です。突然ですがこれからやるべきマスター言語はFlutterに決まりという啓示を授かりました(怪文書的導入)。ということですのでFlutterやります。


ちょうどここでFlutterの簡単なアプリ講座やってたんでやろうと思ったんです。

employment.en-japan.com

ということでですね…まずは動作確認のためのハローワールド的なやつ。カウンタアプリができました。


See the Pen
Flutter Demo Test
by Ando. (@andou666)
on CodePen.

なお丸パクリアプリですが持ってきている情報が古いのでdisplay1が非推奨要素になっていたりします。headline4にしろってさ……。
display1 property - TextTheme class - material library - Dart API


ちなみに、なんでFlutterやりだしたかといいますと僕がよく使ったり使わなかったりするCodePenでFlutterをお手軽に試せる環境ができていたのを知ったからです。
f:id:andron:20200812142702p:plain

さて、上記のサイトではGitHubのイシューを云々するアプリをつくろうってのもあるんですが僕のGitHubにはイシューとかそういうのがこないのでそっちはパスです。CodePenでFlutterかけるぞっていうのやりたかっただけなんでそれでいいのです。ということでぶっちゃけ上のサイト大して利用していない疑惑あるんですがFlutter触ったんでヨシ!




ところで関係ないんですが僕の中でDartって言語の使い道これくらいしか思い浮かばないないですが他に使えそうなものってありますかね?