コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ふらったああああああああああああああああ!!

突然ですがふらったーをはじめることにしました

はい、おはようございます。僕です。毎日のようにクソサイトをつくっていて気づいてしまいました。なんか色々手を出しているけどコード書いてない(爆笑)。だからプログラミング的なロジックとかライフサイクルとかそういうのに触れる機会が多いであろうモバイルアプリを作ります。

――という名目でFlutterというモバイル用のフレームワークいじることにします。完璧な導入ですね(?)

Flutter(フラッター)は、Googleによって開発されたフリーかつオープンソースのモバイルアプリケーションフレームワークである。FlutterはAndroidiOS向けのアプリケーションの開発に利用されている。Fuchsiaではアプリケーションの開発は主にFlutterを利用して行われている。

件のFlutterはこんなのです。Googleが送り出したモバイル開発の刺客です。

導入します

てなわけで今まで気になってた技術Flutterに触れていきます。とりあえずここの手順にそって導入していけばいけるらしい。
Install - Flutter

① Flatter SDKの入手

$ git clone -b stable https://github.com/flutter/flutter.git
# flutter フォルダに移動
$ flutter_console.bat

githubから落としてきてバッチ起動したらなんか知らんが入手できるらしい。そんでパスを設定してやる必要があるとのこと。インストーラくれないから若干設定メンドイ。んでflutter doctorコマンドで依存関係チェックしてくれるらしいです。FlutterとAndroid Studio関連は分かるんですけどVS Codeの環境についても指摘されるんですね……こいつ。


② Flutter と Dart pluginsを入手
あんすた(Android Studio)の設定ができたらプラグインを設定します。
f:id:andron:20190815224854p:plain
[File > Settings > Plugins]から『Flutter』って書いてあるのを選択して落としてくればいいらしいです。こいつDartとかいう言語で動いているらしいですね。


③ 試してみる
設定できたらFlutter用の新規プロジェクトができているのでそれを選択して導入完了です。
f:id:andron:20190815225351p:plain

f:id:andron:20190826152642g:plain
動いたー!
とりあえず「Hello World」できました。lib以下のフォルダにメインのファイルがくるのでなんか変な感じだ……。


ハロワで終わらせるのもあれなので今後はDartをだらだらやりながら隙あらばFlutterに手を出すムーブなどをしていこうと思います。


おわり