コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

イッチ始めるんば

読み方はイッチでいいのかは知らない。

はい、おはようございます。僕です。ちょうどこういうアプリがありましてですね。それを触ってみたくなったのですよ。
itch.io
ちなみにこれが何かというとitch.ioの専用アプリです。itch.ioが何かと言うと以下のようなやつ。

itch.ioは、利用者がインディーコンピュータゲームを開発、販売、ダウンロードを行うためのウェブサイト。リーフ・コーコランによって2013年3月に始められたこのサービスでは、2016年7月現在で約40,000のゲームとコンテンツが発表されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Itch.io

インディーゲームの販売とかなんやかんやできるストアみたいなところです。僕もこれまでにここで配布されてるツール使って遊んでみた記事を何個か書いていたりします。でもゲームらしきものは作ってはいるけども投稿とかはしてないです……。

ちなみにGitHubはこれ。オープンソースらしいですね。
GitHub - itchio/itch: 🎮 The best way to play your itch.io games



触ってみる

まあ、とりあえず触ってみたいので触ってみることにします。

f:id:andron:20210507183327p:plainf:id:andron:20210507183329p:plain
Web版と違って自分の所有ゲームの管理機能はかなり優秀な気がする。ただ、ブラウザゲームを気軽にやったりとかはできんね。オフラインでブラウザゲームできる的なこと書いてあるけどもなんかうまく動かない……。あと、なんも考えずにゲーム検索するとかはWeb版でいいんじゃないかなみたいなのはある。ということで仕様はコレクションとか使い倒していたりするコアなユーザ向け感を感じます。けどもこのサイト、ゲームなんかに使えるアセット素材やツールなんかも配布していたりするんでそういうの管理して扱うにはいいんじゃないかな。

という感じなのでみんなもitchiライフを今日からはじめよう!


おわり