コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

僕らの9日間オーシャン

雑なタイトルをつけていくの巻

はい、おはようございます。僕です。今日もろくでもないブログを更新していこうと思います。僕が生きている限りこのろくでもないブログは更新され続けるのです…。

さて、今日はこれをやっていくなどしていきたいな…。
haraiva.itch.io
超ミニマルなゲームエンジンでつくったゲーム。

僕もその昔触っていたんですよ。このゲームエンジン
inujini.hatenablog.com
でもねこのゲームエンジン(?)色々いじらない状態だと英語しか書き込めないのよね。なのでこのツール使おうとかこういう作品あるよとか紹介やっても誰もやってくれなさそうだし、僕が勝手にチョイスしたゲームを僕が勝手にやっていくなどをすることにした。(ゲーム制作に着手しない…)


といったわけでゲームプレイ動画を垂れ流す。全編アメリカ語なんで字幕つけてますので実際にプレイしたくないって人は見てくれ。英語読まないプレイだと無限ループしてる感しかないですねコレ。なおゲームのチョイスはitchの上の方にあったやつを適当にとってきたです。

これ表現が詩的なのと文章の区切りが読みづらいから訳が難しい。まあYouTubeの字幕機能使ってなんやかんややっているんでこっちの表現のほうがいいよとかある場合は対応できます。柔軟に字幕の内容を書き換えることができるのはいいよね*1。内容は今の字幕でもまあなんとか伝わるんじゃないですかね………。


といった芸術的な作品があったりするんで英語辞書片手にゲームやったりしていこうな!

おわり



関連:Bitsy
Bitsy Game Maker by Adam Le Doux

*1:アップロードしてから字幕逐一いれるのクッソ面倒だったけども……