コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ちょっとだけよ

ちょっとだけなんかしてみる

はい、おはようございます。僕です。本日もちょっとだけ触ってみたとかいう実に健全な記事を書いていこうと思います。いいですか。ちょっとだけなら健全なのです(?)。床に落ちた食べ物でも3秒以内ならセーフのように、ちょっとだけ触るぐらいならセーフなのです(??)。ちょっとだけなら触っても法に触れないわけですね(???)。


てなわけでしてこれを紹介してみようかと思います。
https://ledoux.itch.io/bitsy
これが何かといえば、ノーコードでゲーム作れるやつです。ブラウザだけで完結するんでらくちんです。ただし出来るものはシンプル。

何ができるかとかこのあたり見れば良いと思う
https://itch.io/games/made-with-bitsy
なんか気合の入っためちゃめちゃアートな作品多い。

チュートリアルとか操作方法はこちら
SHIMMERWITCH.SPACE




ということでですね。とりまこんなん作ってみた。
waiting-farm.surge.sh
先にめっちゃアートな作品を紹介してしまうと気が引けるのですがこんなん作ってみました。そして日本語化できないかなとか眺めていたんですけど、フォントデータってもしかしてコレなんですかね。自作...!?ものすごい量のアスキー文字のデータが……。

<!-- store default font in separate script tag for back compat-->
<script type="text/bitsyFontData" id="ascii_small">
FONT ascii_small
SIZE 6 8
CHAR 0
000000
000000
000000
000000
000000
000000
000000
000000
... 

まあ日本語化できるのかはよくわからんけども、現状中身が薄すぎるんで頑張って更新できるように頑張ります(?)。

つづくかもしれない。