コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

た~たんめ~か~

た〜たんめ〜か〜で遊ぼう

はい、おはようございます。僕です。本日も明日使えない役に立つ情報を発信していく(?)ブログの更新時間がやってまいりました。こうやって書くと何言ってるかよくわかんない感じになりますね。

まあいいや。



本日紹介する情報はこちら!
f:id:andron:20200627172722p:plain
今日はこんなのあったので紹介しておきます。
www.tartanmaker.com
これが何かというとタータン柄作れるやつです。一昔前にどこかでバズったのかどうか知らないけどもなんかブコメめっちゃついている…。パターンを決めてダウンロードを選べば、作った柄が手に入ります。


今時のWebの場合だと、こういうのってCSSでなんとかできそうかな。CSSとかでやろうとするとlinear-gradient()とかでなんかやればまあなんやかんやいけたりできるはず。
linear-gradient() - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN


ただ、僕的には「イラスト書く時なんかのカスタムブラシやテクスチャなんかに使うと良い感じにできそうな気がするんですよね」ってことを思ったんで今更ながら紹介してみることにしました。まあそうは言ったものの今んところ使う機会ないわけですがw。



おわり



余談

tartanify.com
自分でパターンを作るのも面倒で検索するだけで良い感じの掘り当てたい人にはこっちがおすすめ。大体がパブリックで使えるとのことだけど利用規約を読んで使えって方針らしいです。ただCSVとかも利用できるんで用途に応じて使い分けていけばいいのかと思います。



余談 おわり