コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

レンパイ好きっす

レンパイ好きっすをシリーズ化させていこうかと思ったり思わなかったりしている

はい、おはようございます。僕です。このブログを見ている皆様はやはりレンパイ好きなんだと思います。そうでなければこんなタイトルで見ようなんてならないはずですからね。


というわけで(?)Ren'Pyいじりとかやろうかと思います。
www.renpy.org

Ren'Py(レンパイ)は、ビジュアルノベルの制作を容易にするフリーソフトウェアエンジンである。NScripterのような他の有名なビジュアルノベルエンジンとは異なり、Ren'Pyは英語圏で多く用いられており、300以上のゲームが英語で製作されている。Ren'Pyの名前は、「恋愛」ゲームと、エンジンの開発言語であるPythonに由来している。2012年3月より、日本語のサイトが開設された。

Wikiより

こんなやつです。なんか知らんがゲームスクリプトPythonで記述できたりするらしい……。


準備

そうしたわけで初回なんで準備回とかやっていきます。まずは何はともあれ作成キットをダウンロードしてきます。
Ren'Py 7.3.5
こういうのは最新版を取ってくるに限るので新しめのやつをとってきます。どれをとってくればいいのかみたいになったりすると思うのですが「Windows SDK 7z.exe」「Mac SDK dmg」「Linux SDK tar.bz2」で選べば動くと思われ。


そんで動くの確認できた。
f:id:andron:20200725131942p:plain
スクリプトを書くのは別のエディタが必要になったりするのだけど、必要に応じて勝手にインストールしてくれる仕組みっぽいですね。

とりま適当にプロジェクト作るとこんなんできます。本来なら中身をちゃんと作るべきなんだけど肝心のストーリーが何も思いつかなかったのでスカスカです。許して。

f:id:andron:20200725134100p:plainf:id:andron:20200725134103p:plain
まあ、この見た目のやつがRen'Py製アプリになります。とりあえず一度でも触っておくとSteamなんかでノベルゲーム触った時にRen'Py製だなってのがわかるようになります。

途中途中の過程飛ばしまくっているけど必要ならドキュメント見てね。
ja.renpy.org

まあそんな感じであとは中のスクリプトをゴリゴリ書いていけば君だけのオリジナルノベルゲームが完成です。みんなもつくろう!どういうのが出来るかは僕が急ごしらえの適当なものをつくったやつよりもこっちを見た方がご理解いただけるはず……。

・ゲームリスト
Ren'Py Games List

・itch.io
https://itch.io/games/made-with-renpy




ところで関係ないんですけどこのツールアプリ内課金の実装もサポートしてるんすね……。
アプリ内課金 — Ren'Py Documentation




さて、中身つくらずに触ってみた記事を書いていたのでもう話すことがなくなってしまった……。本当はなんか作りたかったんだけどもね。なんか思っていたよりもストーリー考えるのが難しくてね。いや……ネタはあるんですよ。けどツールがリッチになればなるほど考えることが多くなってね。

これみたいな感じで10秒で考えたとはなかなかいかないのです。
inujini.hatenablog.com





まあいいや。とりあえずライセンス周り一応貼って終わりにしとうございます。
License — Ren'Py Documentation



おわり