コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

RPGpメーカーとかいじってみる

なんかつくっていくことできたらいいな

はい、おはようございます。僕です。何も持たざる人間がなんやかんやするにはなんかゲーム的なものをつくるしかないとか思ったので今日はこのツールでも使ってみようと思います。

コレ
wano.itch.io

非商用利用なら無料で使えるらしいです。

さわってみた

無料で使えると聞いては使わないとならないよねというわけで雑に触ってみようと思います。
実際に起動するといきなりマップ画面が表示されます。


大きく機能ををわけるとこんな感じ。

① イベント周りの管理アイコン
② マップタイルの管理画面
③ 表示画面

① に関しては別窓で細かい設定が表示される感じっぽいです。

例えばタイトル画面を設定したい場合はここのところをいじってやればいいらしいです。

そうすると、タイトルのバックグラウンド画面とかタイトルに表示される項目とか、いじれるっぽいです。

キーコンフィグに関しては日本語用の編集はどうすればいいかよくわからんかった。設定メニューの変更とか項目があるんだけどもいじれない……。

ここで自由にスクリプトを記述できるらしいけどもなにで記述できるのかは謎…。

ドキュメント見た限りだとプラグインの延長でJavaScriptとかなのかなとか思う。ただドキュメントにはその詳細は書かれていないから本格的にいじりたければ実際のコードを読んでなんとかしないとダメかも。

ちなみにドキュメントはこの辺。
Getting started - RPG Paper Maker


とりあえず勢いで触ってみたけども細かい部分はしんどい気がしてる。でもとりあえずなんかつくりたいね。ちなみにスクリプト周り以外触れてこなかったけどもそれ以外の部分の管理構成はウディタと似たような雰囲気を感じている。



つづく…かもしれない