コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

もうなんでもいいや 動くものつくる

動けばそれで委員会

画像も音楽もつくるのも面倒だし、スクリプトを書くのもめんどい。だけどゲームを作りたいそんなことあると思います。ゲーム作りたい。あこがれはそんなんじゃとめれねーんだ。いいですね。作りましょう。

コレ使いましょう
twinery.org


使い方

実際に起動するとこんな感じ。言語のところから日本語選べますんで日本語使えます。
f:id:andron:20200406215637p:plain
そこからストーリーをつくるでゲームの中身が作れます。

f:id:andron:20200409050130p:plainf:id:andron:20200409050133p:plain
中身はこんな感じ。[[選択肢->タイトル]]でページをどんどん増やしていけます。何ができるのかの細かいことは下にあるWikiなどを参照ください。

f:id:andron:20200409044526p:plain
テストとかもできるっぽいです。

f:id:andron:20200409044712p:plain
んでできたら。ファイル出力してやれば超簡単ゲームブックの完成です。

ということで色々こねくり回してこんなのできました。簡単なゲームブックですがよろしくお願いします。
inujini.html.xdomain.jp
特にゲームクリアとか設定されていないので気が済むまで探索してください。


参考
twine2:guide [Twine Wiki]
ツールの大まかな使い方はこっち

Harlowe 3.1.0 manual
スクリプト制御とかそういうのはこっち*1

触ってみた感じ拡張マークダウンって感じの使い心地です。ブログをマークダウンで書いている人は結構とっつきやすいと思う。だからみんな作ろう。僕もやったんだから(同調圧力)。

はい…。


さて、これ使ったゲームなんですけども、この辺りでよく見かける気がします。やはり海外産のツールは海外勢が強い。
https://itch.io/
僕のアメリカ語力がなんとかなればこういうところに投下するんだけどアメリカ語力が絶望的にないので残念ながら作っても投稿できない。残念だなあ。


どうでもいい報告

はじめから終わりまでどうでもいい報告してないんですが、ついでなんで報告します。

雑なゲーム置場
今後とりあえず作ったゲームのような何かはここにぶん投げていくことに決めました。

Unityとかの作ったやつもとりあえずここにぶん投げることにします。今までずっと書籍の丸パクリのやつでも作ったら誰かに触ってほしいなって思ってたんですよね。それで意見とか取り込んでちょこちょこ改造しながら修正していけばオリジナル化できるかなとかそう思ってたりしてたのですよ。けど、そういうのってゲーム投稿系のところに置くのはなんか違うなって思ってたわけなんですよね。だから今までどうしようか悩んでたけど使い道を思いついたんで今後はこっちにガンガン置いていきたいと思います。

これでUnityいじりが捗るかもしれない(当人比)。


おわり

*1:古いバージョンの場合はWikiだけで問題ないです