コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

スクラッチ楽しいのにまわりに誰も触っている人いない…

突然ですがScratchをします。

はい、おはようございます。僕です。突然ですがScratchをやっていこうと思います。ことの発端は今から30年前にさかのぼり…………ま……せん。つい先日の話です。久しぶりにメール眺めてたら下のサイトにて「子ども向けプログラミング講座無料キャンペーン」とかやってたの知ったんでやってみたっていうだけです。

ここ
share-wis.com
昔登録してたんですけど今はもう使わなくなってしまったやつ。分類としてはUdemyとかと似たような系統のサイトになります。たまにセールとかやっているそうです。

まあそういうのいいや。Scratchのほうなんですが、こんなん作れるとのことです。一部音出るんで注意してください。操作方法は元のページに書いてます。このブログからいじる場合は説明はしませんので、どう動かすか感じ取って動かしてください(説明放棄)。

・おばけから逃げるゲーム

ブロック崩しゲーム

・ケーキひろいゲーム

やってみて思いのほか楽しんでしまった。おわり。


あ、中身のコードは若干書き換えてます。僕の中ではこの手合いのビジュアル言語をどうやったらいい感じに見やすくできるのかってのをテーマにいじってたりいじなかったりしますので……(嘘です*1)。まあ、丸パクリよくないもんね……。


ところで、これやってて知ったんだけども今こういう感じのシステムなんね。

あなたが紹介したURLからコースが購入された場合、最大で売上の20%を受け取ることができます。

下記のボタンから紹介プログラムに参加しましょう!

昔は大体無料でできたから使ってたけども、以前に登録した時のシステムと大分かわってしまった……。こうなると人にみだりに紹介しづらくなりますね……。僕は意味わからない商材とか好きすぎるから本当に気を付けなければ*2


関連:過去記事
inujini.hatenablog.com


おわり

*1:半分本当

*2: ※ 意味わからないものをすすんで購入する物好きはいない