コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Re:人生に絶望してからはじめるスクラッチ

はやくもごみの投棄場と化した

はい、おはようございます僕です。先日(?)ぐらいにスクラッチでくだらないものを作って「くだらないもの思いついたら更新する」って言ったのを覚えているでしょうか?そうですね、そもそもこんなブログすら見てないですね。悲しみ。

関連
inujini.hatenablog.com


さて、というわけで今回は拡張機能をつかってみます。ほとんどが専用のデバイスないと使えないので動かせないんですがやっていきます。
f:id:andron:20190926223342p:plain

曲つくった。

ボタン押すと曲流れるので音量注意です。
一言感想:この作曲ツールめっちゃ直感的にいじれて楽しかった。


翻訳機作った。

日本語の文章を英語に翻訳します。
一言感想:こちらも音声流れます。



僕はなにやってんですかね……。現実逃避してこんなの作ってる場合ではない…………。ちなみになんですけど僕はこの手のビジュアルプログラミング言語大好きなんですよ。なんでかって言うとタブレット端末で動かせるから。だからおそらくまだ増えます。



余談

Scratch 3.0 GUI
こちらの方のサイトを使わせてもらうと自分で作った拡張機能が使えるらしいです。

f:id:andron:20190926154830p:plain
ほう……。スクラッチ3になってからローカルの方でいじるのが楽になったってのを聞くので次回更新がある時は環境構築とか自作の拡張機能の作り方とかまとめていきたい。また過ちを繰り返してしまうのか…………。


つづくかもしれない……