コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

スクラッチコーナーをみつけてしまったので今日はスクラッチやります

クラッチコーナーなどがあったので……

はい、おはようございます。僕です。今日も更新する必要のないブログを更新していきます。

つい先日ぐらいにですね、こういう遊び場を見つけましてね。
thewonder.it


そこでスクラッチ用の素材を提供してるのですよ。いいですね、これで遊びましょうとか思ってしまったのですよ。
Scratch(スクラッチ)ワンダースクールオリジナル素材のご紹介 | プログラミング部の記事一覧 | プログラミング部 | 部活トップ | バンダイによる無料で動画やコンテストが楽しめる投稿サイト

そんなわけでとりあえずリミックスだけどもこんなやつを作ってしまいました。
https://scratch.mit.edu/studios/30070717
提供されている素材のほうはなんかネタ思いついたら使うことにします。という感じでフリー素材提供しているそうなんでそれのメモだけのためにこんなくだらない記事を書いてしまったのだった…。とりあえずメモ的に載せたけど今後使うかなあ…?

まあいいか。




ところでここのコンテンツとかどういうのあるのかなとか思ってざっと眺めてたんですけどもこういうのあるんですね。
機械学習ってなあに?【Scratchで機械学習】 | 授業一覧 | プログラミング部 | 部活トップ | バンダイによる無料で動画やコンテストが楽しめる投稿サイト
stretch3.github.io
クラッチ機械学習できる! 見た目は普通のスクラッチなんですけども拡張機能の充実具合がやばい。MITのほうにも欲しいよ。まあ共有・公開できるようになったら悪い使い方するひといるだろうからそんなことにはならないんだろうな……。クラウド変数使ってチャットつくるなってぐらいだしね……。

あ、使い方とかそっちは上のサイトにはそこまで詳しく載ってないのでGitHubみよう。
GitHub - champierre/ml2scratch: 機械学習 x スクラッチ(Connect Machine Learning with Scratch)

というのがあってスクラッチもやばいなとか思ったり思わなかったりしてしまったのでした。


おわり