コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

手軽に使えるRSSリーダーとかほしいなっておもった

最近は手軽に使えるRSSリーダーって見つからなくてのう…

はい、おはようございます。僕です。今日も一日生きていきましょう。

さて、今日はですね。RSSリーダーの話します。これ気になったので使うことにしてみます。
github.com
某なんとかで紹介されてて使ってみたくなったのでいじってみることにします。某なんとかの方だと設定めんどくさいとか書いてあったけども今RSSリーダーってろくにつかえるものがないのですよね。なのでこれいいんじゃないとか思うのは僕だけなのだろうか。あ、GitHubの方は好印象のブクマがついてますね…。さて、これが何かと言いますとGitHubリポジトリで使えるRSSリーダーです。


RSSリーダーに関しては僕はこれを推していたんですけども、どうあがいてもサーバー用意しないとダメなんで厳しいのですよね。Webアプリとか作っている人どうやってサーバー費用工面していたりするんだろうか。やっぱり昼食代抜くとかやっているんですかね?PHP使えるところフリーサーバー探しているけどもなかなか見つからない。自鯖しかないんかねえ。
inujini.hatenablog.com

まあいいや。そういったわけでしてあれ紹介してからもなんかいいRSSリーダーないかなあとか思って探していたらあったので使ってみることにします。あとあわよくばGitHub Actionsとかの設定の練習とかになんないかなと……(テンプレートのみでできるからなんなかった)。

使い方

はじめかたはここに書いてあるんだけども、「その通りやって」とか書くとこのブログ記事このあと何も書くことなくなってしまうのでなんか書きます。
GitHub - osmoscraft/osmosfeed: Turn GitHub into an RSS reader

1. https://github.com/osmoscraft/osmosfeed-templateUse this templateからテンプレートを作成
2. 設定からgh-pagesを選択。
3. 購読したいフィードをosmosfeed.yamlに記入
4. 設定したgh-pagesURL上にRSSリーダーが!

ということで以上ステップでできるそうです。テンプレート使うからそこまで何かする必要ないかななんて思ってたけどもやることはyamlファイルいじるだけでできてしまう。これ全然面倒じゃないじゃん。

そんなわけでこういったのができます。
osmos::feed
Scratchのコミュニティ情報リーダー。ScratchコミュニティにあったRSS情報を引っ張ってきます。なんかもっといいものあればよかったんですけどもたまたまそれが目についてしまったのでこんなのになってしまった。

細かいカスタマイズもできるそうなんだけどもとりあえずデフォルトで。お試しの作りっぱなしでメンテしないやつなのでこれ本当に動いているのかは不明。まあ動いているんじゃないですかね……。


おわり