コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

プログラミングに入門できるやつやった

プログラミングに入門できるやつやったという話

はい、おはようございます。僕です。今日も人生に役に立たないことをやっていきます。

今日の人生に役に立たない活動はコレです。
f:id:andron:20210922134812p:plain
mfagerlund.itch.io

ブロック・プログラミング・ゲーム」では、ゲームに登場するキャラクターのために小さなプログラムを作り、そのプログラムによってキャラクターがさまざまなパズルを解くことができます。ゲームが進むにつれて、イベント、演算、ループなどが紹介されます。


このゲームは、それ自体が楽しいパズルゲームですが、8歳(大人の助けが必要)以上の子供たちにとっては、プログラミングの入門に最適です(10歳の子供たちが一人ですべてのパズルを解いたこともあります)。


プログラミングの仕組みはScratchとよく似ているので、これらのレベルをマスターすれば、より自由度の高い体験に移行することができます。 スクラッチは、何かをする方法だけでなく、何をすべきかを考えなければならないので、最初は少し不安になるかもしれません。まるで真っ白な紙のようです。このゲームのレベルは、「何をするか」を与えてくれるので、あとは「どのようにするか」を考えればいいのです。

なんか初心者向けプログラミング学ぶツールみたいのあったのでそれやることにしました。


ゲームとしてはこういった感じのブロックプログラミング系のやつ。

最終レベルの難易度はこんな感じなのでパズルゲームとして遊ぶにはかなり易しい部類だと思う。とりあえずループと順次処理は学べると思う。

でもやっぱりこの系統でやるなら分岐もあってほしいよね。ところどころにきっとこれはコースが進めば何かあるんだろうなみたいなギミックめいたものはあるんだけども、特にそういうのが活かされることはなく最終レベルまで行ってしまった……。

まあ、ギミックについては暇な人はやってみてください。30分くらいあれば全クリできるんじゃないですかね、知らんけど。そういう学習ツールのようなものが僕が最近よく遊んでいるサイトにあったので暇な人は遊んでみるといいよ。勉強になるかどうかは知らんけど。