コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ようつべパラメータいぢりの巻

ようつべのパラメータをいぢろう

はい、おはようございます。僕です。僕もはてなブログYouTubeを意味もなく埋めこむ投稿をよくしだしているので今日ははてなブログなのにようつべの話をしようと思います。

これについての話をな…。
developers.google.com
僕もYouTube埋め込むことが多くなってきたのでそろそろちゃんと埋め込めるパラメータの仕様を確認しておかなくてはなと思ったのですよ。なのでその話を。埋め込みプレーヤーとプレーヤーのパラメータっていうタイトルですが、どの時間で再生させるかとか、ループさせるかとか、字幕を表示させるかとかそういうことの設定ができるやつです。用途は色々あるけども使う際は上のリンクみて0がfalse(スイッチのオフ)、1がtrue(スイッチのオン)に相当するんだって感じで覚えればいいと思う。

そうそう、埋め込みの際はURLのパラメータ以下にhttps://www.youtube.com/embed/VIDEO_ID?ここに何か入れるみたいなことすればいいそうですよ*1。例えば僕は字幕動画を流すことが多いのでhttps://www.youtube.com/embed/VIDEO_ID?cc_load_policy=1みたいにつかったりしています。

その他にどんな機能があるかは上のリンクからみてくれ。loop=1なんかでループ再生させるってのもよく使うかもね。僕もループ音源の何かをつくりたいなあ……。


まあそういうのがあるのでYouTube埋め込んだり使う人は知っておくといいのかもしれない。既に知っているよって人の方が多いかもしれませんけどね…。


おわり

*1:VIDEO_IDはYouTubeごとに異なる文字列です