コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

僕の人生はダメなので動画をつくることにした

n度目の僕の人生はダメです

はい、おはようございます。人生がダメなことで有名な僕です。どれくらいダメかというとSNSで「インターネットやめろ」とか、現実世界で「君は○○向いてないよ」とか言われちゃうくらいには人生ダメです。人生つらぽよですね。みなさんは僕みたいな人間になってはダメですよ。僕みたいになると何をしてもダメですから。生きているだけで邪見な扱いを受けるようになってしまいますからね。

まあいいや。


というわけで(?)こんなのを使って動画つくってみようかと思うのです。
www.videopuppet.com

■ ナレーション付き動画を素早く作成
音声の録音、音声と画像の同期、字幕の追加に時間を費やす必要はありません。Video Puppetにすべての退屈なタスクを任せれば、コンテンツに集中することができます。
テキストを編集するのと同じくらい簡単に動画を編集できます。

こんなやつ。テキストファイルいじる感覚で動画をサクッと作れます。


ちなみにできることは以下の通りです。
f:id:andron:20200819103741p:plain

You can create videos with up to 300 scenes (or slides), and upload files up to 250 MB size, with a total of 400 MB per project. You can include video and audio files up to 600 seconds duration each.

YouTubeなんかで簡単な解説差し込んでサクッとつくるのには十分な量だと勝手に思ってる。僕はすでにYouTube更新してないから勝手わからんけどw。


既にあるスライドを動画にするにはPowerPointファイル(.ppt , .pptx)を用意してあげれば動画にできるそうです。こんな感じのできます。※内容は触れてはいけない


んで、これマークダウンからもつくれるらしいですね。

以下ソースコード

---
voice: Yuriko
---

```md
# こんにちは
```

この動画はビデオパペットで作成されたテスト動画です
テスト動画ですので皆様のお時間をいただく以外に役に立つ情報はございません

---

```md
# まるで僕の人生みたいですね
```

それでも万に一つでも役に立つと思っていただけるなら嬉しいです


---

```md
# 高評価とチャンネル登録お願いします
```

もしいいねと思ったら高評価とチャンネル登録お願いします
あ
これYouTubeじゃなかった

とりあえずざっくりつくるとこんなん。もう少しカスタマイズできるらしいけどもとりあえず動画にしたかっただけなのでこれで……。

詳しくはこっちのリファレンスとかサンプルみて
From Markdown to Video
GitHub - videopuppet/examples: Samples and examples for Video Puppet scripts



おわり