コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

びでおぱぺっとがしんだ

べつにしんではいない

はい、おはようございます。僕です。つい最近知ったのですけども、僕がまれに利用していたトークスクリプトを書けば勝手に音声解説動画にしてくれるサービスの名称が変わっていたのですよ。

コレ
www.narakeet.com
なんかVideopuppetからアプリ名変わっていたんでその報告でも。別にそういうのやる必要ないんだけども取り上げておきます。なんで名前変わってしまったのかは謎です。

関連:過去記事
inujini.hatenablog.com
VideoPuppetカテゴリ使ってたからそれ張り直しやね……。まあそういう過去記事宣伝も兼ねた更新でもあったりします(いらない)。


スクリプトを書こう

ということでドキュメントが整備されたのかパワーアップしたのかよくわかんないですけども、スクリプトを書いていきます。おそらく名称が変わっただけで変更はないはず……。

さて、日本語音声は以下にある通りです。ちゃんとサポートしてたんですね。
Available Voices
ちなみに過去に貼ったVideopuppetのリンク先は多分全部ちゃんとした修正されたリンクに飛ぶと思うので実は名前変わったかと言ってドキュメントを貼る必要はなかったりするかもしれない。

あとBGMもいくつかあったりするのを知った。
How to add background music to your video

これらを駆使すれば前回のろくでものっぺりしたスライド貼り付けよりはましになるはず……。
関連:過去に作ったやつ


ということでドキュメントみながら前回よりももう少し見栄えのあるやつを作ってみました。

---
# ボイス関連
voice: Kasumi
voice-speed: normal
voice-volume: loud
# BGM
background: uplifting-2 0.6 fade-in fade-out
# 遷移
transition: crossfade 0.5
# 字幕
subtitles: embed
# テーマ
theme: theme.css
---

---
<!-- スライド部分 -->
```md
こんにちは
```
<!-- 音声読み上げ -->
こんにちは。スライドを作ってみました。

---
```md
さようなら
```

さようなら
---
@font-face {
  font-family: 'Permanent Marker';
  src: url('PermanentMarker-Regular.ttf') format('truetype');
  font-style: normal;
}
/* フォント */
p {
  font-family: 'Permanent Marker'; 
}

p:before{
  content: '『';
}
p:after{
  content: '』';
}

/* 背景 */
body {
  background-image: url(background.jpg);
  background-size: cover;
  color: black;
}

これで以下のようなやつができます。スライド数が少ないので前回と見栄えは同じかも。肝心の話すネタがなかったんだ許してくれ。


おしまい




余談

とりあえずで作った映像ファイルをdropbox以外で使っていきたいけどもなんかいいのないかね……。今何かと使い道が迷走中のEvernoteとか……どうなんでしょう。あれの共有機能便利そうな気がするんだけどもロクなことに使ったないのよね。それがうまく使えればまたブログ記事にでもしてみようと思います。


おわり