コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

僕はメールを読まない

突然だが僕はメールを読まない。雨の日も風の日もメールを読まない。

はい、おはようございます。僕です。今日も今日とてブログにて僕の赤裸々な秘密を暴露していこうと思います。そう、タイトルの通り僕はメールを読まないのです。人間として最低ですね。それが僕なのです(笑)。そんなメールを読まないマンの僕ですがメルマガとかはアホみたいな量登録してます。読まないのに……やはり人間として最低ですね。

しかしながら、そんなメール読まないマンの僕も最近は心を入れ替えてメールを少しずつ消化しようと思ったのです。僕が無駄だと思っていたメルマガでも要所要所に僕の知らない情報があることを知ったのです。だからGAS使って要所要所で僕が欲しい情報をかいつまめるスクリプトを…………書きました……。


メルマガの特定箇所を拾ってGoogleドキュメントに貼り付けるスクリプト作ったー

ということでそんな感じのスクリプトを作ってみました。実行するとこんな感じで某メルマガの厳選ニュースとかをピンポイントで拾えるようになります。
f:id:andron:20190825144907p:plain

以下コード

// メールの選別(ラベル別)
function getMail() {
  var label = '【ラベル名】';
  var start = 0;
  var max = 10;
  return GmailApp.search(label, start, max);
}

// Googleドキュメントへの書込
function setDocument(contents) {
  var document = DocumentApp.openById('【ドキュメントID】');
  var text = contents;
  document.getBody().setText(contents);
}


function Main(){
  var text='';
  getMail().forEach(function(msgs){
    msgs.getMessages().forEach(function(msg){
      // Memo: 文字列を分割が大雑把すぎるのでおいおい汎用性ある形式にしたい
      var msgLog = msg.getBody().split('【区切る文字】');

      // Memo: 指定文字で分割の方がいいかもしれない多少ノイズが入る…
      // Logger.log(msgLog[5]); // 指定範囲の取得 
      text += msgLog[5];      
    });
  });
  Logger.log(text);
  setDocument(text);
}


参考:メール
Class GmailMessage  |  Apps Script  |  Google Developers

参考:ドキュメント
Class Body  |  Apps Script  |  Google Developers





反省会

これやっててまっさらなテキストファイルの加工方法分からないという事態に陥った。コミュ障すぎてマークアップ言語しか理解できないことに気づいてしまったのだ。僕はもうだめです。この手のメールでほしい情報だけ抽出して加工した文章つくるって実際どうやればいいんですかね。自然言語処理とかいうのに頼るしかないんですかね……。欲しい情報だけを的確に抽出っていい方法が思いつかない。


おわり