コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

はんどすぴなーをな……うにてでな…。

なんかクソゲーがつくれそうな閃きを見出したので何か作ってしまった

はいさいどうも僕です。今日も今日とてブログを更新していきましょう。ここ最近暗い話ばかりしてましたが、ブログの醍醐味はわけのわからない怪文書だと思うのです。ですので、本日はハンドスピナーを題材にした謎創作をしてしまいました。

Unityでこんなの作ってしまった。
f:id:andron:20190830225354g:plain
クリックで回転します。それだけです。

以下クソコード

public class Spin : MonoBehaviour {   
    float rotSpeed = 0;
    float view=0;
    void Start () {
        Camera.main.orthographicSize = 5f;
    }
	
	void Update () {
        // ボタン押下
        if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
            this.rotSpeed = 180;
            view = 1f;
            Camera.main.orthographicSize = 1f;
        }

        transform.Rotate(0, 0, this.rotSpeed);
        this.rotSpeed *= 0.999f;

        // カメラ
        if (view >= 1f) { 
            view += 0.001f;
            Camera.main.orthographicSize = Mathf.Clamp(value: view, min: 1f, max:5f);
            Debug.Log(Camera.main.orthographicSize);
        }

    }
}

カメラズームのやり方がテストがしたくてつくった。2D画面なのにField of viewの値をいじっててなんでズームできないんだとかやって無駄に時間がかかっていたりする……。Camera.mainでメインカメラを取得するのが楽らしいですね。ただ、ちょっとコードがゴリ押しだけど、まあもうちょっとこれもカスタムするはずなのでその時でも修正していきます。

インスパイア元
Probability and Design Thinking: Make a Spinner! - Unity Learn
元ネタは教育用の教材としてのルーレット制作なんですけどね。とりあえず久しぶりのUnityなので、サクッとつくれそうなネタないかなって探してたらあったので作ってみた。

参考:Camera
Camera - Unity マニュアル

おまけ

とりあえず謎創作をして、こっちのほうもなんかつくる気力がわいてきたのでそろそろこっちも手を出していきたい
inujini.hatenablog.com

そして、なんで今までゲーム作るのこんな乗り気でなかったか思い出した。スクショが重すぎるからだ……。そろそろYouTubeか何かに投稿するってことを考えないとなー……。