コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Unity ~再開~

そうしたわけで僕は再びドットインストールをはじめたわけだ

しばらくよくわからないJavaScriptを書いたり、よくわからないイラスト描いたり、よくわからないSNSはじめたりしましたが、私はまだ生きてるそうです[要出典]。そうしたわけで月曜日ですね。月曜日と言うことで恒例の(?)ゲーム制作でもしていこうと思います。


そんなわけでUnityの使い方忘れてるなって思って、使い方を思い出しがてらドットインストールをやってました。
参考
https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2


なにかうみだした

上のやつの改変プログラムなんです。なんか適当にいじってたらいい感じにゲーム性でた気がするので公開してみる。なお、面白いかどうかは不明。
f:id:andron:20190228062927g:plain
でも画面見る限りめっちゃ面白そうじゃないですか。わー……(無理筋な擁護)。


はい、ということで今週もはじまりましたね。今日も一日頑張っていきましょう……。



以下雑に改変したソース

// パドル部分
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Paddle : MonoBehaviour {
    public float speed;
    private float length = 0;
    private int score = 0;
    public Text lengthlabel;
    public Text scorelabel;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        speed = 5f;
        scorelabel.text = "スコア:0";
    }
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
        length = (GameObject.Find("Paddle").gameObject.transform.localScale.x);
        //Debug.Log(score);
        lengthlabel.text = "長さ :"+length.ToString();
        
        transform.position += new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * speed, 0f, 0f);
        //Debug.Log(transform.position.x);
	}

    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        if (collision.gameObject.CompareTag("Ball"))
        {
            score++;
            scorelabel.text = "スコア:" + score.ToString();
        }

    }
}
// ボール部分
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;


public class BallScript : MonoBehaviour {
    public float speed;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        speed = Random.Range(5f, 15f);
    }
	
   // Update is called once per frame
   void Update () {
        transform.position += new Vector3(0f, 0f, -1 * speed * Time.deltaTime);

        if (transform.position.z < -13.0f)
        {
            //Debug.Log("Game Over");
            //Time.timeScale = 0;
            //SceneManager.LoadScene("GameOverScene");

            Destroy(gameObject);
            GameObject.Find("Paddle").gameObject.transform.localScale -= new Vector3(0.5f, 0f, 0f);
            if (GameObject.Find("Paddle").gameObject.transform.localScale.x < 1.0f)
            {
                SceneManager.LoadScene("GameOverScene");
                GameObject.Find("Paddle").gameObject.transform.localScale = new Vector3(1f, 1f, 1f);
            }
        }
    }

    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        if (collision.gameObject.CompareTag("Paddle"))
        {
            Destroy(gameObject);
            collision.gameObject.transform.localScale += new Vector3(0.25f, 0f, 0f);
            if (collision.gameObject.transform.localScale.x > 12.0f)
            {
                SceneManager.LoadScene("GameOverScene");
                collision.gameObject.transform.localScale = new Vector3(1f, 1f, 1f);
            }
        }

    }
}