そうしたわけで僕は再びドットインストールをはじめたわけだ
しばらくよくわからないJavaScriptを書いたり、よくわからないイラスト描いたり、よくわからないSNSはじめたりしましたが、私はまだ生きてるそうです[要出典]。そうしたわけで月曜日ですね。月曜日と言うことで恒例の(?)ゲーム制作でもしていこうと思います。
そんなわけでUnityの使い方忘れてるなって思って、使い方を思い出しがてらドットインストールをやってました。
参考
https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2
なにかうみだした
上のやつの改変プログラムなんです。なんか適当にいじってたらいい感じにゲーム性でた気がするので公開してみる。なお、面白いかどうかは不明。
でも画面見る限りめっちゃ面白そうじゃないですか。わー……(無理筋な擁護)。
はい、ということで今週もはじまりましたね。今日も一日頑張っていきましょう……。
以下雑に改変したソース
// パドル部分 using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Paddle : MonoBehaviour { public float speed; private float length = 0; private int score = 0; public Text lengthlabel; public Text scorelabel; // Use this for initialization void Start () { speed = 5f; scorelabel.text = "スコア:0"; } // Update is called once per frame void Update () { length = (GameObject.Find("Paddle").gameObject.transform.localScale.x); //Debug.Log(score); lengthlabel.text = "長さ :"+length.ToString(); transform.position += new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * speed, 0f, 0f); //Debug.Log(transform.position.x); } private void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.CompareTag("Ball")) { score++; scorelabel.text = "スコア:" + score.ToString(); } } }
// ボール部分 using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class BallScript : MonoBehaviour { public float speed; // Use this for initialization void Start () { speed = Random.Range(5f, 15f); } // Update is called once per frame void Update () { transform.position += new Vector3(0f, 0f, -1 * speed * Time.deltaTime); if (transform.position.z < -13.0f) { //Debug.Log("Game Over"); //Time.timeScale = 0; //SceneManager.LoadScene("GameOverScene"); Destroy(gameObject); GameObject.Find("Paddle").gameObject.transform.localScale -= new Vector3(0.5f, 0f, 0f); if (GameObject.Find("Paddle").gameObject.transform.localScale.x < 1.0f) { SceneManager.LoadScene("GameOverScene"); GameObject.Find("Paddle").gameObject.transform.localScale = new Vector3(1f, 1f, 1f); } } } private void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.CompareTag("Paddle")) { Destroy(gameObject); collision.gameObject.transform.localScale += new Vector3(0.25f, 0f, 0f); if (collision.gameObject.transform.localScale.x > 12.0f) { SceneManager.LoadScene("GameOverScene"); collision.gameObject.transform.localScale = new Vector3(1f, 1f, 1f); } } } }