コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

続・はてなのタグいじり

続ける気はなかったのですがやるべきことが出てきてしまったので…

はい、おはようございます。僕です。今日もブログを更新していきましょう。はてなブログはプロ機能をつかわなくても色々とデザインをいじれたりしていいですよね。やっぱり!今ブログするならはてなだよね~(クソ宣伝)。





……。はい。まあブログなんて自分の好きなものを使えばいいと思います(手のひらくるくる)。僕は引き返せないぐらいまではてなブログをカスタマイズしてしまったから続けているだけなんで…。



まあそういうのはいいんですよ。前回、はてなのタグカスタマイズ記事書いた後に気づいたんですけども、はてなのタグって一覧からでも閲覧できるように表示されるってことに気づいたのでそのカスタマイズの話でもしようと思います。

ここの部分
f:id:andron:20201105100338p:plain
あ~、そうなんだ。だったらこっちもカスタマイズしなきゃいけないですね。

前回記事:はてなブログのタグのカスタマイズについて
inujini.hatenablog.com


というわけで、続きの記事を作ります。CSSの書き方講座とかではないのでどんなデザインにしたいかなどはみなさんで考えてつくってみてください。一覧部分のCSSは以下のような感じに構成されているっぽいです。前回のCSSの頭にarchive-がつく感じですね。

/* タグ部分 */
.archive-entry-tag .archive-entry-tag-link {

}

/* #部分 */
/* SVG形式なので加工はそれを踏まえていじる */
.archive-entry-tag .archive-entry-tag-icon path {

}

そんなわけでやることは前回記事に同じです。レッツカスタマイズ!

f:id:andron:20201105102017p:plain
できました。これでタグが目立つようになりました。なお、僕はこのタグ機能の使い方あんまりよくわかってないので使う頻度少なめです。ですのでタグ使いまくって遊ぶみなさまは是非こういったカスタマイズをして遊んでみてください。



おわり