コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

たんぱもんはたんぱもんな生き方しかできんとです

僕みたいなはんぱもんはどうあがいても真っ当な生き方なんてできんとですよ

はい、おはようございます。僕です。本日はぼくみたいなはんぱもんでいじれるものを掘り出してきました。

そう、コレ!
https://www.tampermonkey.net/


実際になんか書いてみたらこんな感じ。

// ==UserScript==
// @name         Google
// @namespace    
// @version      0.1
// @description  Googleのホーム画面で5秒ぼーっとしていると5秒経過したと教えてくれるスクリプト
// @author       You
// @match        https://www.google.co.jp/
// @grant        none
// ==/UserScript==

(()=>{
    'use strict';
    // ここにコード
    window.setTimeout(()=>{
        console.log("5秒経過した");
    }, 5000);
})();

コードの方はろくでもないクソコードなんで説明不要ですね。@のところはこんな感じらしい。

説明
@name コードの名前
@namespace ホームページ的なやつ
@version バージョン
@description コードの説明
@author 制作者名
@match パターンマッチ
@grant ホワイトリスト機能

まあ細かいことはドキュメントみて
https://www.tampermonkey.net/documentation.php


なんか良い感じの事例を示したいなとか思ったんだけどろくでもないやつしか思いつかなかった。使い勝手としては「ブックマークレット < コレ < 専門の拡張機能」的な感じ。querySelectorでDOM取得して要素を適当にいじってやるだけでもそこそこ使い捨て機能になる気がする……。

ここでは載せないけども既にこんな感じでアホみたいにスクリプト作ってますし……。自動化はいいぞ。
f:id:andron:20190827114710g:plain