コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ノーコードでコードを書いてみる

余談

はい、おはようございます。僕です。今日はつい先日くらいにいじってた話の余談でもしようかと思います。

これね。
inujini.hatenablog.com


前回ブロック機能はプロにしないと使えないみたいなこと言いましたがよくよく見てみたらコード書けるような機能あったんでそれの紹介をしてみることにします。僕はノーコードツールでコード書ける場所を目ざとく見つけてくるのが好きなのです。

んで、こちらがノーコードツールでコード書いてなんやかんやできるやつ。
f:id:andron:20200704154422p:plain

FreeおよびPlusプランのユーザーは、2020年9月までスクリプトブロックを使用できます。

とのことなので、紹介はしますがまあ適当にいじることにします。


support.airtable.com
サポートサイトによるとベースはJavaScriptっぽいです。なのでJavaScript書ければまあなんとかなるんじゃないですかね?


実際にサンプルをみてみるとこんな感じ。
f:id:andron:20200704165301g:plain

サンプルコードはこんな感じ。

output.markdown('# Hello, world!');

let name = await input.textAsync('What is your name?');
output.text(`Welcome to the scripting block, ${name}.`);

outputなんとかが見慣れないんですが多分出力関連の命令がいろいろあるはず……。他は機能的に制限されていたりするのかは知らんす。


といった感じのがありましたという報告でした。


おわり