コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

クソマクロをつくろう

クソマクロスの時間だ!

はい、おはようございます。僕です。今日もブログを更新していきましょう。やはりですね、僕も思ったんです。「自動化はいいぞ」とか言ってそれができるツールだけ雑に紹介するのはよくないなって……。ですので本日は以前に紹介したTamperMonkeyでこんなクソマクロ作れるよ的例とか出していこうと思います。

関連記事:TamperMonkey
inujini.hatenablog.com


なにができるのかとかの例とか出していこうと思う

今回はニコニコ動画でやる雑な自動化(?)とかやっていこうと思います。
niconico(ニコニコ)
やることはプレミアム会員用バナーを非表示にして、リンクを開いたら検索窓にオートフォーカスされる機能などを作ってみようと思います。

サイトを開くとここにフォーカスして…
f:id:andron:20190904210858p:plain

こいつを非表示にしていきます
f:id:andron:20190904210852p:plain


んでできました。
TampMatome/niconico.js at master · Andou666/TampMatome · GitHub
コードは適当なのでこうしたほうがいいよとかこういう機能が欲しいってのがあればコメントいただけると嬉しい。とりあえず作ったやつはGitHubにぶん投げておきます。こういう機能が欲しいとかコメントあれば作るかもしれないし作らないかもしれないです。よろしくお願いいたします。

おまけ

前回つくったやつを改良(?)してみた。

// ==UserScript==
// ==UserScript==
// @name         Google
// @version      0.1
// @description  Googleのホーム画面で5秒ぼーっとしていると「Just Do It」してくれる
// @match        https://www.google.co.jp/
// @include      https://www.google.com/
// @include      https://player.vimeo.com/video/125095515*
// @grant        none
// ==/UserScript==

(()=>{
    'use strict';
    // 5秒後にViemo: just do it おじさんリンクへ
    var justDoItUrl = "https://player.vimeo.com/video/125095515#t=8m58s";
    window.setTimeout(()=>{
        location.href = justDoItUrl;
    }, 5000);

    if(location.href == justDoItUrl){
        console.log("Do It!");
        // memo:ブラウザ側で再生が制限されるので無理やり動かす
        window.addEventListener('load', ()=>{
            var playBtn = document.querySelector('div.play-icon');
            console.log(playBtn);
            if(playBtn){
                playBtn.click();

            }
        });
    }
})();

これでGoogleホームで何もしていないと5秒後にjust do itおじさんリンクへ行くぞ!どうでもいい話ですがあの人CCライセンスだったんですね…。


参考:Viemo機能
vimeo.zendesk.com