コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ゲームの動画を撮ってみる

そういうツールがあるって知ったのでいじってみることにした

はいおはようございます。僕です。今日も中身のないことを書いて世の中を混乱に陥れていきましょう(?)。


というわけでこれを触ってみたとかやっていこうかと思います。
gyazo.com
これが何かというとキャプチャした画像なり動画なりを瞬間共有できるサイトらしいです。


f:id:andron:20200724120626p:plain
インストールするアプリ三つありますね、静止画、GIF、動画用で。キャプチャしたやつがダウンロードファイルにいかないからファイル圧迫しなくていいかもしれないとか思ったり思わなかったりしているんだけどもどうなんだろうね。

ちなみに設定できる項目はこんな感じです。
f:id:andron:20200724152331p:plain
主にショートカットキー関連の操作について。タイトル通りのことをやろうとするとショートカットキーの暗記は必須ですね。


実際に利用してみる

まあ、紹介して使わないのもアレなので実際に触ってみて使い勝手を見てみることにします。とりまゲーム紹介を兼ねてキャプチャ撮って遊んでみます。

・静止画
gyazo.com
静止画はこんな感じです。容量気にしなくていいからこの機能はかなりいいかもしれない。ちなみに Win+Shift+S のWindows標準機能でも似たようなことできます。



・GIF
GIF
gyazo.com
GIFはこんな感じです。無償版だと7秒までしか取れません。あとから切り取りみたいな形式ではないので撮影結構せかされる感じありますね……。

容量とか気にしないならこっちのツールの方が使い勝手いいかもしれないって思った。
スクリーム・トゥ・岐阜 - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった
ただブログ用に変に劣化させたGIFファイルを作るよりはお手軽にできるんで使い分け出来たら便利かもしれないとは感じた。


・動画
動画
動画の方も埋め込み出来るっぽいけどもはてなに埋め込むとなんか上下に超長い帯入る……。そして無償版だと7秒までだそうです。実際に触ってみると7秒はかなりキツイね……。

無償枠でやっていくならローカルの容量を確保してこっちでやっていく方が使いやすいかもしれないとか思った。ただ動画ファイルって結構膨大になるのよね……。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026387/windows-10-keyboard-shortcuts-for-xbox-game-bar
動画編集用の細かい素材集めとかにはありなのかなとか若干感じた。ただ僕は動画投稿をしていないw。やるやるいってなんもやってないねー。


結局スクリーンショット以外あんまり使わないかもしれないという結果に……。ちなみにセキュリティ面とか知らんので変なキャプチャは取らない方が良いです。まあゲームスクリーンショットに特化した機能って名目のアプリなんでその辺はね……。



あ、上で動画に上げているのは以下のやつになります。Google製のコーディング不要でゲーム作ったり作らなかったりできるやつ。最新のはマルチ対応しているとか聞いているんですがどうなんですかね……。
github.com
Steamでインストールしたまま使わないでいたらいつの間にかSteamから消えていた。僕がなんかやってみたとかやる前に消滅するとは……。悲しい。ということで撮影の練習も兼ねていじってみたのでした。マルチのいじり方分かったら勧誘を兼ねたエントリを書くかもしれない……。


おわり