コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

動画撮影のおとも

撮影をするのです

はい、おはようございます。僕です。今日も動画を撮影するする言いながらなにもしないブログの更新とかやっていきます。まあ幸いにも世の中リモートでなんやかんややる時代ですし、配信についてなんか語れば応えてくれる人もいるかもしれません(いない)。


まあいいや。最近、これ知ったんですよ。
obsproject.com
動画配信したいときにサクッと使えるOSSツールらしいです。

obsproject.com
ダウンロードはこちらから。


つかってみる

知ってしまったからには使ってみたくなるので早速使ってみます。
f:id:andron:20201217141538p:plain
起動するとこんな感じ。

あとは適当に下のところ(ソース)から必要なものをぺたぺた貼っていけば配信準備完了です。

f:id:andron:20201217141728p:plainf:id:andron:20201217141725p:plain

gyazo.com
ウィンドウを選べばその画面だけ表示されるのでフルスクリーンをそのまま流してエッチなサイトをそのまま放送する事故とかうっかり顔出ししてしまう事故とかなくなるんじゃないですかね。知らんけど。

配信先はなんかデフォルトで色々あります。
f:id:andron:20201217142318p:plain
選んだらストリームキー貼ればいいらしいですよ。僕はそこまでやんないのでわからんですけども。配信しても見に来てくれる人いないからね。仕方ないね。


というのがあったのでなんかに使いたいです。ちなみに生配信でなくてもやろうと思えば編集ソフトとしても使えるそうですね。