コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今日も今日とて動画を撮る

Vlogってやつを普通のテキストブログの中でやろうとする

はい、おはようございます。僕です。今日もブログを更新したのでその報告をしていきとうございます。


早速ですがタイトル通りこれからは動画ブログ的なこともやっていきたいなとか思ったり思わなかったりしているのですよ。でも動画となるとどうしたらいいんだろうみたいになるのも事実です。ということで、こんなのあったので使ってみた話でもしようかと思います。
www.loom.com

あなたの画面、カメラ、またはその両方のビデオメッセージを記録します。電子メールやライブ会議を入力するよりも高速です。

こんな感じのアプリ。

デスクトップアプリとクローム拡張とiOSアプリがあるらしいです。Androidは……まだみたいです。クローム拡張でもブラウザ以外の画面撮影できるので好きなの使えばいいと思う。

さて、おそらく僕がそこしか使わないうあろう無料枠の仕様は以下の通り

Starter

Quick videos & screenshots

Free
  • Up to 25 Creators
  • Up to 100 videos & screenshots
  • Up to 5 mins recording length
Key Features
  • Screen & cam recording
  • Screenshots (beta)
  • Team Library
  • Viewer Insights
https://www.loom.com/pricing

5分枠の撮影で100個まで作れるっぽいです。作ったやつはダウンロードできるっぽいので撮影したやつが溢れてきたらYouTubeあたり適当に放り込んでおけばいいのかもしれない。YouTube完全に動画ホスト化してる……。またそれ用のチャンネルつくるかw。

実際にさわってみた

さて、というアプリだよと言ってもどういうのかわからないとどうにもなりませんね。とりあえず試しに知る人ぞ知る苦行ゲームをやってみた動画あげてみた*1。5分枠持てるとGyazoよりも余裕持って撮影できていいですね。

はてなに埋め込むと画面を結構占有しますね。動画見せるためだけに貼るにはよくないかも。これ元サイトの方だとコメントできたりするのでそっちに誘導するようにしたほうがいいかもしれない。

とまあそんな感じのツールがあるそうです。


こっちのやつよりは高機能なので使い捨て用と一時保存用みたいな使い分けしていけたら動画ブログづくりが捗るかもしれない。
inujini.hatenablog.com



おわり

*1:こんなのでも好評の場合は僕が登頂するまで動画を上げ続けるという謎企画が開催されますのでお楽しみに