コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

あにまいずであそぼうず

はてなブログは動画配信やる人あんまりいないのだけでも書いておく

はい、おはようございます。僕です。ここ最近は動画ばっかりつくっているのでみんなも動画つくっていこうぜとかそういう勧誘のためにとあるアプリ紹介記事でも書いていこうと思います。

コレ
store.steampowered.com
これが何かと言うとFaceRigの後継で無料で誰でもVtuber的な事できるやつです。


以下のようなことのできるVtuberアプリ(でいいのかわからないけどもそういうの…)。今回は紹介というということでデフォルトアバターいじるとかやっていきます。
f:id:andron:20210307174011p:plain
起動時の画面はこんな感じ。マスコットのアライグマの目がFaceRigのときよりもキラキラしてる…。あ、初回起動時は同意文かなんかの文章読まされることあったかもしれないです……。

操作に関しては下にある項目を雑にいじるだけでカスタマイズできます。

項目 説明
アバター アバターの設定
小道具 アバターに身に着けさせる衣装の設定
配信時のボイスの設定。ボイスチェンジャー機能
背景 アバター背景の設定
アニメーション クリックしたときにできるアニメーションの設定
ショップ サブスクリプションプランの設定

声なんかの変更もこのツール一本でできるのでサクッといじる分にはいいかもしれない。ただしそっちの精度は……。



項目 説明 備考
録画 動画の撮影 フリー版だと後ろにウォーターマークがつきます
スクリーンショット スクリーンショットの撮影 フリー版だと後ろにウォーターマークがつきます
放送 配信用の撮影 フリー版だと90分までになっています。フリー版だと後ろにウォーターマークがつきます

スクリーンショットはこんな感じ。
f:id:andron:20210307182202p:plain

動画はこんな感じ。

放送だとこんな感じ。
f:id:andron:20210307185509p:plain

そういった感じで使えるんでお気に入りのモデルがあったりする場合は試してみるのもいいかもしれない。公式の方にあるモデルやワークショップ、自作のインポートとかにも対応しているのでみんなやろうず!

関連:ワークショップ
Steam Community :: Animaze



Steam評価は現状賛否両論的な感じになります。僕みたいに今あるツールで満足できるタイプだと満足度高くなるんだけども、もっと細かい調整をしていきたい人向けの機能が軒並み有料だったりするんでマイナス評価になりがちな傾向になってます。あと比較対象が以前のFaceRigと比べられて良い点がどこかみたいに比べられるのもあってですね……、そんな評価に落ち着きがちになってます。割と今後に期待みたいな評価がされてるアプリなのかもしれない………。