コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

マイクロソフトのRPA

これからの時代は必須スキルにワード、エクセル、パワーポイント、パワーオートメートとかになってくるのかななどとどうでもいいことを思った

はい、おはようございます。僕です。今日も生きていくことに役に立たないブログを更新していきます。もしこの記事を見て参考になったとかあればそれは君の人生が無駄だらけということを示しています、悔い改めよ(唐突な読者ディス)。

とまあそんなことはどうでもよくて、マイクロソフト製のRPAツールってのがありましてですね。ずっと使ってみたいなーとか思ってて触ってなかったんですよ。
flow.microsoft.com

そんでニュース見ていたらら上のデスクトップ版が無料で使えるようになったよ的な書いてあったので丁度いい触ってみようと決心したのでした。
f:id:andron:20210305221215p:plain
flow.microsoft.com

さわってみる

何ができるのかよく知らないですがRPAだし何かしらできるでしょうという後先考えない感じで使っていきます。こういった機能欲しいよとかあればコメントしていただければなんかつくるかもしれないですので、何かあればコメントしてください(コメント乞食)。

f:id:andron:20210305222958p:plain
起動した画面はこんな感じ。


とりあえずハローワールドでも作りましょうか。
f:id:andron:20210307161334g:plain
こんな感じでいじれるっぽい。RPAって作り方よくわかってないんだけども「アプリケーション実行」→「ウィンドウの指定」→「処理」みたいな感じで使っていけばいいんですかね?ブラウザ類の操作は専門の操作あるんで上のフローいらんかも。まあ使い方よくわからんけども使っているうちになんとかなるでしょう。上にも書いたようにこんな機能欲しいとかあればコメントあればつくるかもしれないです*1

というのがあったのでやってみたのでした。

*1:犯罪とかになるのはちょっと考えてしまうかもしれないです