コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

おためしゔぇぷれす

ゔぇぷれすをおためそう

はい、おはようございます僕です。本日も皆様の役に立たない情報を小出し小出ししていくなどをしていこうと思います。

んで、今日は前々からどんなものか気になっていたけど全然使う気が起きなかったこれを触ってみたということを小出し小出ししていきたいと思います。
vuepress.vuejs.org

VuePress is composed of two parts: a minimalistic static site generator with a Vue-powered theming system and Plugin API, and a default theme optimized for writing technical documentation. It was created to support the documentation needs of Vue’s own sub projects.

こんなやつ。Vue製のドキュメントサイトジェネレータという認識。


ディレクトリ構成はこんな感じでつくってやればオッケーだそうです。
f:id:andron:20200221024314p:plain
Directory Structure | VuePress
vuepressコマンド叩いたらフレームワークみたいにこの構成のテンプレートがバババーッて出るもんだと思ってたんだけどそういうものでもないみたいですね……。


んで、使い勝手は全然わかってないんですがとりあえず上のやつを参考にすると以下のようなやつができます。
https://sad-visvesvaraya-06d396.netlify.com/

GitHubの方
GitHub - Andou666/simpleVuepress
書かないといけない最低限の要素はそんなになかった。あ、GitHubの方gitignoreちゃんと書いてないから出力ファイル漏れてるけど見なかったことにしてください。



なんか触ってみた感じみんなでいじるWiki的なやつな感触がある。Wiki的なやつならみんなでいじれるGlitchと相性いいんでねということで今後はそこに投げてみたいところ。

f:id:andron:20200221024122p:plain
Glitch、GitHubリポジトリ引っ張ってこれるそうで……。


とりま何も考えずハローワールドレベルのものぶん投げてるんですけどなんかネタあったらコメントくだしあ。アプリの宣伝ページつくってーとか、その攻略Wikiとかでもいいぞ。ただ、せっかくコラボレートできるGlitch使おうと思ってるんでWiki的用途で使ってみたい。まだあそこでちゃんと動くか確認してないからよくわかんないですけど。ただ、そうでもしないと完全に使わないわコレw。当初はVue使ったアプリつくるテンプレート的なやつと思ってたんだけどマークダウンで書くWikiって感じがすごいですね。


何かしらコード書くようなことあるかなって思ってたんですけど、ブログにコード書いて伝えるようなことがない……。config.js内に書きたいこと記述してやればほぼマークダウンWikiができます。おわり。
Config Reference | VuePress



なんか「ブログにして使ってみよう」とかそういうこと書いてある情報をよくみかけるんだけど、CIツール使い倒してブログ機能にするほどのものなのかなぁ……これ……。その使い方は管理コスト高そうな気がしてならない………。