コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

できる人になろうとした

無能な人間ってできる人になろうとか言って背伸びしても無駄なんですよ

はい、おはようございます。僕です。インターネット眺めていたらこれの特別版みたいのが無料で落とせるよとかあったのでそれ読んだ記事でも書こうと思ったのです。

これの特別版だそうです。

見れる中身は以下の通りだそうです。まあ、なんか目次見た限りだとVBAでいうところのVBAマクロ使って、そのあと変数、条件分岐、繰り返しの書き方を教えますみたいなレベルの内容な気がするんですけどもね……。これのPower Automate Desktop版って感じ。

[目次]
1.Power Automate Desktopって何?
2.Power Automate Desktopを利用するには
3.Microsoft アカウントを利用するには
4.Power Automate Desktopをインストールするには
5.Microsoft アカウントでサインインするには
6.Power Automate Desktopの画面や機能を確認しよう
7.自動化したい業務の手順を整理してみよう
8.レコーダー機能を使ってみよう
9.作成したフローを実行・保存するには
10.フローを編集するには
11.保存したフローのファイルを確認するには
12.アクションを選んで使ってみよう
13.「変数」を知ろう
14.繰り返し処理を実行するには
15.条件によって処理を変えてみよう
16.エラーを確認するには

6ぐらいまで設定の仕方とかダウンロードの仕方とかそんな感じの内容が続くので既に動かせるようにしている人にとっては半分くらい飛ばして読めます。

僕が昔書いてた過去記事ではPower Automateとほぼ同じもののようにして書いてたからそこだけ実はちょっと違うよということだけ書いておきます。

 \textrm{Power Automate Desktop} \subset \textrm{Power Automate}

ノリとしてはこんな感じ。Power Automateの一部の機能がPower Automate Desktopだよって感じ。なので今後も僕はこの手のネタを書く時はPower Automateカテゴリーのまま使用していきます。無駄にカテゴリー増やす必要はないでしょ……。そしてこのネタで書くことあるかな…。



あと、こんな感じに画像がいっぱいあるから画面構成とかを覚えてとかにはちょうどいいのかもね。
f:id:andron:20211028123757p:plain

参考
フロー デザイナー - Power Automate | Microsoft Docs
アクションの参照 - Power Automate | Microsoft Docs
エラー | Microsoft Docs - Power Automate | Microsoft Docs
内容について語れないから公式のリファレンス貼ったけども、公式リファレンスみればいいのでは……?



どうでもいい話なんですけども、僕現実でこういったRPAツールつかうところって知らないんですけども今ってそういうの多用する時代なんですかね。VBAとかバッチとかHTAとかそういうのを現役で動かしてるイメージある……。でも良い会社だとWindowsOSのバージョンも今時だからそういうツール使って効率化とか出来るのかな?まあ僕には一生関係することなさそうなことだからどうでもいい話ですね(笑)。

なんか作ってくれみたいなネタあったら作りますんで何かあればお気軽にコメントください(笑)