コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

👥->🏭->🍖

持続可能な社会のために人肉をたべよう

はい、おはようございます。僕です。僕がちょっと前にやってたリンボの続編的なゲームにインサイドってのがあるんだけども、あれもリンボに同じく長いんですよね。だけどもそれも手持ちのゲームにあるので、それも一緒にやるかなやめようかなって思っていたんですけどもそういうのにインスパイアされた系のゲームあったんでそれやることにします。

コレ
jogosimpacta.itch.io


ということで実況動画を作ってしまった。描写はかなり直接的だから雰囲気ホラーというにはあれだけど雰囲気系のホラーゲームです。



ここのゲームって、GDDも一緒に公開してるんですよね。なのでそれも一緒に見るのも面白いかもしれない。中身は日本語じゃないどね。GDDって何かと言うとゲームデザインドキュメント。ゲーム開発の設計書ですね。ゲーム系の設計書ってがっつり書かないパターンも多いんだけどもこれはかなりがっつり書いてあるので読み物として読むのも面白いかもしれないです。まあ中身は日本語じゃないけどね。ゲームの仕様やコンセプトとか、そういったよくあるのからマネタイズのための云々とか、ターゲットとかもまとめてあったりします。


ということを語ったけども日本語ではないから僕は読めなかった。せめて英語だったらもっとなんか書けたんだけどもね……。




おまけ

インサイドってこんなゲームね。デモ版だけやってみる。

撮影して編集してとか面倒だから無加工のデモ版やってます。けども、リンボに加えてなぜかインサイドも僕は所持しているのでこっちも本編やってしまうかも。前作に比べて奥行きがあるので観光的なプレイとしても向いているんですよ。奥のキャラクターがなにかしたり、機械が動作していたりとそういう細かいのが作りこまれててね…。