コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

会話ができたという喜びを噛みしめたい……

会話ができたという喜びだけで記事を書く

はい、おはようございます。僕です。今日もしょうもない話をしていきます。


僕が突然ゲームとかつくりだしたいつもの発作をご存知でしょうか。
inujini.hatenablog.com


最近になって*1会話イベントの作り方がわかったんですよ。わーい!
でも、日本語が使えないのはUIだけなのかと思っていたんですけども全般的に使えないようですね。

えー……。しんどいのですけどもー…。


でもこのフォーラムの力によって成し遂げました!日本語で会話できるぞ!!
How do you change font? - RPG Maker XP Forum - Neoseeker Forums

### ** Main
begin
$showm = Win32API.new 'user32', 'keybd_event', %w(llll), ''
# この行でフォントを指定を指定
# Arialは日本語フォントでないので適宜対応しているフォントに変更する
$defaultfonttype = $fontface = $fontname = Font.default_name = "Arial" 
$defaultfontsize = $fontsize = Font.default_size = 18

# メイン
Graphics.freeze
$scene = Scene_Title.new
while $scene != nil
$scene.main
end
Graphics.transition(20 )

### 例外処理
rescue Errno::ENOENT
filename = $!.message.sub("そのようなファイルまたはディレクトリはありません - ", "")
print("ファイル #{filename} が見つかりませんでした。")
end


ありがとうフォーラムの人、エラー時の対処までコードにしてくれる優しい…。そして、XPあたりのツクールはRubyでコードを書くのだという事実を知った。お前、Rubyなのか……。最新のツクールの知識しかなかったからJavaScriptで書くゲームエンジンだと思ってた。ツクールも奥が深いのね……。


つづく

ちなみに上のやり方は応急処置的に対処することになるから、MacLinuxはどうするのとかありそうだけどもXPはWindowsでしか書き出せないので僕はこれ以上追求しません。

*1:起動してなかっただけ