コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今更始めるXP

とりあえず触ってみることからはじめる

はい、おはようございます。僕です。

ひょんなことから下のツールを手に入れてしまったのでゲームでも作るかと思ったのですよ。

これ。日本ではRPGツクールXPなんて言われているやつです。
RPG Maker XP on Steam
今更XPなのは格安だからですね*1。なお、僕はツクール製品なんて全部同じだろとか思ってる…。



んで、起動するとこんなんです。

メインのタイルを配置してマップをゴリゴリと埋めていくスタイルのようです。[S]が主人公の初期配置みたいです。

赤枠のところがレイヤーになっているから装飾が捗るようです。

というところまで分かった!


以上!触ってみたでした…

他はどうなってるかは知らんので、またちまちまと報告記事を上げるかもしれないし上げないかもしれないです。とりあえずイベントとかの使い方とか知っておきたい。

それなのに、情報が古すぎてネットにないのですよね……。これは調べるのがしんどくなるぞ…。

つづく

*1:一時期無料配布していたからってのが実際…