コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

泣きたい私はゲームをつくる

つくれなかった

はい、おはようございます。僕です。ひょんなことから以下のツールを手に入れてしまいましてね。セールとかそういう期間中にご紹介できればよかったんですけどもGameGuruと違ってこっちはかなりがりがりコード書くタイプらしくて使った感触を試すとかやってたらセール期間終わってしまいましたw。だから使ってみたいみんなは買え(笑)*1!関連製品は今もセールしてるっぽいので必要なら是非。

手に入れてしまったのはコレ。
store.steampowered.com
さて、これが何かというと簡単にゲーム作れるとかそんなこと言われているやつです。GameGuruと同じところが作ってるんですねコレ…。

Steamのリンク貼ってますが公式サイトの方も。
www.appgamekit.com


関連:GameGuru記事
inujini.hatenablog.com


とりまさわってみる

さて、開発キット触ってみたとかやっていこうと思います。
f:id:andron:20201007102337p:plain

do
    Print( "Hello" )
    Sync()
loop

何はともあれ世界と挨拶をします。agc拡張子で見慣れない感じのやつなんですけどもBASIC言語ベースの何からしい。今日日BASICなんてIchigoJamくらいにしか使わないものだと思ってたからなんか嬉しい。ただ僕の知っているBASICと書き方が違う……。これはなに…?

使用方法とかはYouTubeチャンネルがあったからそこみて感触を確かめてみるのがいいのかなって思った。
www.youtube.com

言語リファレンス的なものはヘルプについているので何ができるのか確認にはいいと思った。
f:id:andron:20201007103503p:plain

オンライン版ヘルプ
Home - AGK Help


あとヘルプ内に以下の抜粋資料があるのでめっちゃいいなって感じた。
AppGameKit - The Official AppGameKit Tutorial Guide

This book has almost 1,000 pages and gives you the expertise you need to fully express your imagination and create your own professional-level games.
In the book, you will find a detailed explanation of every statement, often with sample programs to show exactly how the statement operates and how it can be used. But this is more than just a reference book - it is designed to train you in the art of computer programming.

上にある通りただの言語リファレンスでなくて説明をがっつり書いてあってこれヤバいとか思った。

あ、学習用アセットが無料っぽいからそっちも必要なら入れておくといいかもしれない。
AppGameKit Classic - Educational Materials Pack on Steam


ということで、まだ何ができるかわからんのですけどもとりあえず勝手はわかったのでなんか作ってみたいところ。


ちなみにコミュニティの方に2019年5月頃に配布した際に手違いでデモ版を配布してしまったみたいこと書かれてますんで、レビューみるときはその辺踏まえてみるといいかもしれない。まあ、今評価するとしたらUnityやUE4使えみたいなコメントになりそうな気もするけども……。



おわり



ゲームだとこれなんかが上で紹介した制作キットで作ったやつらしいっすよ*2
store.steampowered.com
store.steampowered.com

*1:またセールとかするかもしれないのでその時はちゃんと紹介します

*2:僕はどっちも触ってないw