コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

クソゲーを作ることを強いられている

ゲームのような何かしか作れない僕は

はい、おはようございます。僕です。ここで紹介できなかったのが大変悔やまれるのですが、つい先日ネ申ゲークリエイトツールであるGameGuruが無料配布されていたんですよ。僕みたいな自称ゲーヌクリエイターには願ってもない機会だったのでそれをいじっていきたいと思います。

コレ
store.steampowered.com
この紹介記事を出したときもまだセール的な何かをやっているかもしれないのでこの機会にいかがですかw。

とりあえず触ってみる

ということで茶番やぐだぐだな説明はこの辺で触ってみます。実際に起動するとこんな感じ。

f:id:andron:20200912131642p:plainf:id:andron:20200912131717p:plain
起動するとUnityでいうTerrainをいじる感じの画面がボンとでてきます。ここにオブジェクトを置いてなんやかんやするとゲーム完成みたいな感じらしいです。

f:id:andron:20200912132101p:plain
この辺いじると地形いじれます。

ちなみに、操作のチュートリアルはF1キーを押すことで確認できます。
f:id:andron:20200912132804p:plain


んで適当に動かすとこんな感じ。
テストプレイ動画
デフォルトで足音が入るようになっていたりするんで、即興で雰囲気ゲーム(○○シミュレータ)つくるにはそれで十分かもしれない。


さて、このままだとウォーキングシミュレータどまりなんでどんなイベントが扱えるかちょっと見ていきます。

f:id:andron:20200912134421p:plainf:id:andron:20200912134429p:plain
マーカーから適当なイベントを選んでプロパティってところをいじるとスクリプトを呼ぶことが出来るようですね。ん……スクリプトスクリプト書かなくてもゲームできるツールじゃなかったのか…!

というわけでデフォルトのなんかよくわからないシミュレータ以上のことをしようとなるとスクリプト必須らしいっす。上の画像の拡張子にあるように言語はLuaらしいですね。こんなところにもLuaがいるのか……。

参考
Steam Community :: Guide :: GameGuru LUA scripting summary and guide.
そのうちここに書いてあること日本語でまとめたいな…。

まあいいや。スクリプトの方はまだドキュメント読み込んでないんでどんなことできるかよくわかってないですけどゾンビを一日中撃つゲームならサクッとつくれるそうです。

といった感じのゲーム開発ツールを手に入れてしまったので今後どう料理していこうかね………。



なお、無料配布だった理由は以下の後継版の宣伝だとか言われています。
store.steampowered.com
僕はこっちをチェックするかわからんけども、上の雑な紹介でそういうの興味が出てしまった方は要チェックです。


おわり