コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

RPGツクールの思い出

あれは僕が五歳だったころの話…

はい、おはようございます。僕です。今日も中身のないことを書いていきますね。もう最近は頭が回らないからどうでもいいことしか書けないのです。

そんなわけでしてね、ツクールの思い出を語ろうと思います。
rpgmakerofficial.com
RPGツクールシリーズというとこの公式サイトにあるようなゲームでつくられたRPGゲームですね。たんにツクールというとアクションだったりノベルだったりのシリーズもあるので混乱を招きがち…。まあでも大半はRPGツクールのことを指すと思うのでどう呼んでもいいと思う。

で、僕はこれまでにこのシリーズやってきたことないのですよね。
なのでこの話はおしまい。思い出なんてものはなかった……。





でも青鬼とかが大分昔に流行って、それがこのツールでできていたなって調べた思い出はあります。
青鬼 (ゲーム) - Wikipedia

じゃあ、なんのために記事を書いたのかってなっちゃうので補足的なことを書きますけどもこのブログではRPGツクール関連は「RPG Maker」タグつけしているのですよね。なんでツクールなのにMakerカテゴリーつけるのってなるじゃん。それはグローバル展開のためにRPGツクールRPG Makerって呼ばれているからなんですね。なので僕はこのブログでのカテゴリはツクール製でもRPG Makerなんてカテゴリをつけているわけです。

そんだけ。


そんだけのために謎の長文を書いてしまった……。
でもせっかくこんなカテゴリーをつくってしまったからツクールXPでなにかしらの作品なり、実況的な動画あげたりはしたいね。


参考
RPGツクール - Wikipedia