コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

マイクロソフトのRPA その2

ろくでもないものをつくっていく

はい。おはようございます。僕です。なんかどこかでRPAツールって画面開いてないと使えないよ的な情報をみましてですね。いやそんなわけないでしょとか思ったので意味もなく第二弾つくることにしました。

というわけで例のツール、エクセルいじる系の命令あったんでそれ使います。
f:id:andron:20210312224048p:plain
僕はいい加減なものしかつくらないのでなんか作ってーとかあればコメントください。犯罪以外のものはつくっていきますので。

そんで実行するとこうなります。ブログ記事を書く傍らでこんなくだらないものをつくってしまった。エクセルに💩って書き込み続けるだけのクソマクロ。ウィンドウをアクティブにせずとも動いているっぽいんだけどもどうなんだろう*1。関係ないけどPower Automateの変数って%変数%って書くんですね。そこだけ詰まった。

ということで動いている間裏でYouTube見てたりしてても問題なく動くっぽいことがわかった。まあ、変な割込み入るとエラーになっちゃうんですけどね…。その辺りが巷で言われているRPA動かしている間は他の操作しちゃダメ論なんかな。まあいいや。何かあれば作っていくという謎企画やってますんでよろしくお願いいたします。何もなければ条件分岐のパターンがなにやら悪さできそうな感じなのでその辺でなんかいじってみたりしてみようと思う。
f:id:andron:20210312224535p:plain



おわり

前回の記事
inujini.hatenablog.com

*1:※動画は確認用にアクティブにしてます