コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Abandon a body ~ the 3rd

もっとみんな軽率に配信者になればいいと思ったから第3弾つくった

はい、おはようございます。僕です。今日も一日ブログ更新頑張っていきましょう。継続は力なり、生き残ったやつが正義!継続していて結果が出せないならそれは本人の努力不足!生存バイアス最高!

💩



はい、というわけで OBS Studio と連携させる際になんかうまくいかなかったので続ける必要はなかったのですが続きの記事を書きます。先ほどから喚いている OBS Studio についてはこちらをご覧ください。
inujini.hatenablog.com
ちゃちゃちゃっと動画配信できるOSSツールです。ゲーム実況とかの分野でよくみるやつだけども普通に画面共有用途とかにも良い感じなんでもっとみんな軽率に使ってくれ!

そして、第3弾ということで前回記事も貼っておきます。
inujini.hatenablog.com
だれでもVTuberって呼ばれる計測にVTuberになれるツールがあるのでこっちもセットで軽率に使ってくれ!


軽率に使うと問題が生じる

というわけで本題です。普通に使う際には背景透過色を指定して動かすんですけども OBS Studio だと白いのが残ってしまうのですよね。

f:id:andron:20201223001514p:plainf:id:andron:20201223001511p:plain
クロマキーで良い感じにできればよかったんだけども軽率なやり方だとイマイチだったのでなんやかんやして対処する方法を書き残しておきます。



OBS Studio用に透過.pngを用意してOBS側でなんやかんやして解決させました。

1. 透過.pngを用意する
f:id:andron:20201223001816p:plain
背景を投下にしたものを用意します。元になる画像は各自で準備してください。


2. OBS側のフィルタを使ってなんとかする

f:id:andron:20201223002430p:plainf:id:andron:20201223002433p:plain
カラーキーフィルタを選択して上の画像のように設定します。


そんでなんやかんやしてやると透過できます。やったね!これでみんなも軽率にVTuberになれるぜ!なろうぜ!



おわり



ちょっとした動画のホスティングサービスが全然みつからない。