コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

人生一発逆転を目指そうと思う

どんなダメ人間でも一発逆転はできると思うんだ

はい、ダメ人間で有名な僕です。今日から人生一発逆転を狙ってなんか色々やっていくという見るからにヤバい感じの企画をやっていこうと思います。やっぱりね、僕は思うのですよ一発逆転は誰でも狙えるって。根拠は一切ないけども "諦めない夢" を持てばきっと人生は一発逆転できるって!どこかの誰かも言ってました諦めなければ必ず成功するって!

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある

ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル


前回記事
inujini.hatenablog.com


はい。そんなわけで前回記事に引き続きなんかやろうと思います。せっかく僕が先行して色々やったのにみんな前回記事のやつやってくれないのだもん。仲間がいなくて寂しい。だもんで、今日はAPI使ってなんやかんやするパートをやっていきます。

んで、今回使うAPIなんですけども教材にあるぐるなびAPIの仕様がコレです。
ぐるなび Web Service - レストラン検索API
ぐるなびAPIは新規登録できないとかサイトに書いてあるので以前に利用したホットペッパーAPIでやろうと思います。

以前のホットペッパー記事
inujini.hatenablog.com


はい。そんでこんなんできてしまった。
GitHub - Andou666/se-simple-ruby-app
ホットペッパーの情報を取得するAPIもなんか近いうちに消滅しそうな気がしてならないのよね。あ、APIキーはお手数ですが各自で取得してください。


サイト見てるとPHPPythonでも似たようなことやっているっぽいのでなるはやで同じようなものを作っていこうと思う。あのサイト外から見るとRubyしかやってない雰囲気だけどPHPとかPythonでも似たようなことやっているっぽいですよ。


とまあ今日そんなことやりました。みなさんいいんですか、こんなことやって僕が一足お先に一発逆転しちゃいますよ(笑)。


おわり