コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

VTuberになりたい計画

定期的に僕はVTuberになりたいとかアホみたいなこと言っている

はい、おはようございます。僕です。今日もVTuberになりたいとかアホみたいなこと言うだけの記事を書くなどしていこうと思います。

つい先日なんですけどもこういったのを見つけましてね…。
olmewe.itch.io

veadotube miniは、軽量で使いやすいvtuberアプリです。話しながら2つの画像を切り替えることができるシンプルな機能であれば、これが最適です。

※雑訳

こんなアプリです。画像があればVTuberになれるらしい。

そう。その昔、似たようなこんなん使って遊んでいたんですけども、上のやつもそれっぽいことできるらしいと知ったので触ってみることにしました。
inujini.hatenablog.com


遊んでみる

はい、じゃあ早速触ってみます。


見た目はこんな感じ。大体機能的にはその昔使っていた誰でもVTuberアプリと似たような内容になります。上のやつと違ってゆらゆら動くような感じではないのでまあ動きについてはお好みなほう使えばいいんじゃないですかね。

必要素材は目と口の開閉素材だけあればいいっぽいです。上のやつと違って最悪2枚あればできるっぽい。左がマイクとファイル読み込みなどの設定、上の顔マークのとことが画像の設定、左にあるキーとゴミ箱のところが追加の表情とか切り替え用の項目。まあキー入力に関してはなんのこっちゃですね。


ショートカットキーに関してのそれはこんな感じです。何個までいけるのかは知らんので必要な方はサイト見て確認してください。





GIFも動かせる!

なんかプリセットが豊富。vieadominiファイルを読み込むことで使えます。そうそう、説明してませんでしたがフォーカスが外れるとグリーンバック背景等に変化します。なので動画撮影の際はクロマキーで背景色切り抜いて使いましょう。クロマキー使わずにそのまま直に撮影したい場合はどうしたらいいか知らん。そういうのは誰でもの方使ってくれ。


といったやつがあるそうなので、なんかに使ってみたいね。


とりあえず自分で作ったやつ動かしてみる。ゆらゆらと違ってこっちの方が端っこの部分が切れないから個人的にこっちの方が使い勝手としては好き。

おわり