コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

本日のユーチューブ活動 (動画なし)

動画を撮らない系YouTuberです。よろしくお願いいたします。

以前のYouTubeネタ使って何かできないかなって探してたらネタにできそうなやつを見つけたのでアプリのようなものを作ってみた。はい、というわけでGlideでアプリ(?)作りました。本当コード書かないなぁ僕は……。
xwbva.glideapp.io
ノンコーディング系ですけど裏でGAS使ってスプレッドシートいじってるんで誰が何と言おうがコーディングアプリです(異論は認める)。

機能としては以下サイト様のオススメ実況者7選の最近の動画5つを取得して見れるようにしただけのアプリです。YouTube APIの要件ちゃんと読んでないので取得量とか情報もう少しカスタマイズできるのかもしれないけど、その辺が気が向いたらいじります。利用者いるのか……?

参考
www.letitride.jp



■ 反省
できるだけYouTube API呼びたくないので若干ハードコーティング気味です。んで一応、GASの方で一週間ごとに更新される設定になっているですけどシートの更新を受け取るには僕がこのアプリにログインしないといけないっぽいのでログインマクロを作らないといけない……*1。GASだけ自動更新させとけば自動更新できる超便利アプリできるやんとか思ってたんですけどマクロを作るまで手動管理を強いられるw。読みが甘かった。

おわり



さて、またなんかネタを探そう。

前回記事
inujini.hatenablog.com

*1:※ 無料枠での仕様