コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ふたたびぐらいど

ふたたびやってみる

はい、おはようございます。僕です。今日も生きていきます。生きているので以下のやつをまた触っていこうと思います。
www.glideapps.com
スプレッドシート用意するだけでノーコードでアプリつくれるやつですね。


Glide カテゴリーの記事一覧 - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった
かつてこういうのを作ってたんだけどもね。別にスプレッドシートとGAS連携させて動的なアプリもどきとしてつくらなくてもいま世の中にある情報を閲覧できるアプリという形式にするだけでも意味あるんじゃないかとかおもってこんなん作ってしまいました(下)。

gruesome-number-7122.glideapp.io
都道府県の県庁所在地とか県の花とか県の木とかがわかります。用途は知りません。クイズとかしたいときにつかえるんじゃないですかね。


まあ、これ作ったのは昔作ったグライドアプリがバージョン上がってリンク吹っ飛んでたりしてたんでそれの修正をしていこうかなということで触っただけです。過去記事の作ったアプリいくつか「お探しのページは見つかりませんでした」ってなってる……。直していきたいね……。あとグライドページスっていう自分だけのWebサイトつくれる謎の何かもあるのでそっちも使ってみたい……。

www.glideapps.com

まあ、僕の知らない間にそういうのができてたんですよ。