コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Glideアプリ量産場

使用例

サクッとアプリ作れると分かったら量産するよね。てなわけで作った。

・芦屋市 公園・緑地情報アプリ
o4irw.glideapp.io
芦屋市 公園・緑地情報がわかります。マップをバーッて配置したかったんだけどmapboxで置ける上限になってしまった……。

参考
芦屋市/オープンデータ


知立市 避難場所アプリ
ss31z.glideapp.io
再び地図の描画上限に引っかかってしまった……。IMPORTDATACSV取得を試みる。XMLのやつだと取得できんかった。あとアプリの方で電話番号追加できるんだけど、それちゃんと機能するかわからない。とりあえず作ってみたけども電話番号が機能すれば有事の際に片っ端から避難所に連絡して安否確認をとるとか言う使い方できそう。インストール不要だし……。

参考
知立市オープンデータ/知立市 -輝くまち、みんなの知立‐




・災害情報アプリ
jhfc1.glideapp.io
気象庁の災害情報を取得してみる。IMPORTFEEDってのでこの手のフィード情報は取得できるらしい。そろそろお気づきかもしれませんが便利なアプリ作るというよりもスプレッドシートとGlideの機能を試したいがために作ってるところあります。そういえば最近地震多いですね。多少は有効利用されたりしないかな……。

参考
気象庁 | 気象庁防災情報XMLフォーマット形式電文(PULL型)


・真理値表
xht7f.glideapp.io
使いどころがわからない。必要な人には必要な情報になるかもしれない真理値表確認アプリです……(?)。スプレッドシートにはIMPORTHTMLなんてのもあるんだけどtableとlistしか取得できないので使いどころを見いだせなかった……。

参考
真理値表 - Wikipedia


まあ、スプレッドシートの機能だけ使ってもこんなんできます。


おわりに

ロクでもないものばっか作ってたら一日終わってた。まあある程度できることとか分かって堪能したんで次はちゃんとコード書いて動くもの作ろうと思います。そういえば割とオープンデータ使える自治体探すのが大変でした。このデータいいよってのがあったら誰か教えて……。あるいはこんなデータあったから作ったよみたいな情報ください。まあいいや。Glideそんな感じに作れるんでみんなもつくろうず。


おわり