コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ザピア回

ザピアの力が合わさり最強に見える

はい、おはようございます。僕です。そういえばZapierって使ったことなかったって思ったんで触ってみることにする。実際の読み方はザピエルらしいです。でも僕はザピアって呼びます。

件のZapierってこれね。
Zapier | The easiest way to automate your work
なんかIFTTTっぽいやつらしい。無料枠で連携できるものがIFTTTよりも多めなんでIoTサービスと連携させるとか以外の用途だとこっちの方が全然使えるかもしれない。

使ってみる

そんなわけで雑に使ってみます。「MAKE A ZAP」から連携させるアプリを作れます。どんだけの種類と連携できるのかは知りません。
f:id:andron:20200810090305p:plain


f:id:andron:20200810090442p:plain
連携できる種類よくわかんないので、Gmailスプレッドシートを連携させるなどをしていこうと思います。アメリカ語でなんか色々書いてありますが基本的にやることは「1.何に対して」「2.どう処理するか」みたいなこと書いてあります。

ということでGmail拾ってきてスプレッドシートに載せることができました。
f:id:andron:20200810090943p:plain

定期的に話題にするけども新規のゲームを一向につくらないPLicyの情報をとってくるやつできました。完全に放置してるのにたまに投げ銭きたり、ちゃんとプレイしてくれたり、コメントしてくれたりしてくれるのなんか申し訳なく感じる。なんか作ってはいるんだけどね……。公開はできないのです……。