コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Re: ツール

リツールでりつるよ!

はい。おはようございます。僕です。今日もノーコード的な話でもしてお茶を濁そうと思います。

そんなわけでこれでも紹介しようと思います。

f:id:andron:20200805103737p:plain
retool.com
これが何かというとWebベースでアプリつくれるやつ。よくあるノーコード的なやつです。ざっくり触った感じではWebで扱えるAccessみたいな感触。データストア*1となるものは付属でついているわけでもないので、DBなりスプレッドシートなりS3なりと連携して使う必要があったりなかったりします。


さて、僕は現在そういう自由に扱いたいデータストアとかないのでSlack連携させて遊ぶとかいうIFTTTでいいじゃんみたいな利用をしていこうと思います。


とりあえずハローワールドをつくる

じゃあ、そんなわけで動くものをつくっていこうと思います。今現在自由に動かせるデータストアを確保していないのでSlackいじるアプリ的な何かを作っていこうと思います(※ハローワールドつくります)。

f:id:andron:20200805095445p:plainf:id:andron:20200805095448p:plainf:id:andron:20200805095451p:plain
こんな感じにSlackのWebhookを設定して、コンポーネントいじってやるとSlackにハローワールド飛ばせます。面白そうなUIコンポーネントとか結構あったので、ちゃんとデータを加工して飛ばしてやればもう少し意味あるものになりそうなんだけど、なんかネタ思いつかないのでこのままで。僕もヒトのブログ見てこのネタ拾えそうとか思うと勝手にアプリ化したりするのでネタになりそうなものあったらブログに書くといいよ*2

こんなネタだと何が面白いのかわからないからおすすめしづらかったけども、どんなのができるかとかはこっちにテンプレートがあった。
retool.com


ちなみにつかえるものは以下の通り

f:id:andron:20200805100430p:plainf:id:andron:20200805100433p:plain


ということでなんかネタが練れたらまたいじり始めます。まあアプリつくるにしても有用なデータを集めてくることが大事なんだよなあ…。そしてそういったデータは無料じゃないから自分でしこしこと作るしかないというね………。

*1:データベース的なやつ

*2:なお、完成するかどうかは不明