コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

メールのやつアプリにしてみる

なんかつくってみる

いつ頃だったかGmailいじったアプリつくりたいとか言っていたのを思い出しましてですね………。

関連
Gめーるいぢり - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった


ちょうどここのサイトのメルマガならそういうアプリ作るのにいいんじゃないかと思ったので作ってみることにしたのでした。
Freebie AC Mail Magazine

無料で素材が届くメルマガ「Freebie AC」登録受付中!

このサイトは、「イラストAC」「写真AC」「シルエットAC」のプレミアム会員様が、過去にメルマガ「Freebie AC」で配布された素材集を1日1回ダウンロードできるサイトです。ダウンロードをし忘れている素材があれば、ぜひ検索してダウンロードしてください。ダウンロードしない日は、翌日以降にまとめてダウンロードすることができますのでご安心ください。

登録すると無料の素材が手に入って便利!みんなも登録しよう(宣伝)。


はい。それじゃあ作っていきます。んで、表示用のツールは毎度のようにこれ使います。
Create an App from a Google Sheet in Minutes · Glide

ガワつくるのめんどくさすぎて毎回これ使ってますが、こういうの作っても利用例がないとサービスそのものがなくなるので積極的に利用例を宣伝していきます。ノーコードツールはいいぞ。最終的にどこかしらでコード書くことになるから便利さを微塵も感じなくなるけどもサクッとつくるには便利ぞ。ところで、しばらくみないうちにチャートとかそういうのも作れるようになっますねコレ。前につくったやつなんかカスタマイズできないかな……。

まあいいや。そんで取ってきたURLをなんやかんやいじってこんなのできました。
f:id:andron:20200316141702p:plain
ボタンを押すとダウンロードページに飛ぶだけのアプリになります。これでメールチェックをする作業から解放されるかもしれない…。こういうの一般に公開してもいい情報なのかよくわからんので今回はシェアはしないで画像のみとなります。作り方の需要があれば教えますんでそれで許してください、何でもしますから。


おわり