コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

朝日新聞のAPIためす

APIをためすよ

はい、おはようございます。僕です。今日も生きていくのに役に立たないことをやっていきます。

今日はね…。これを意味もなく使っていきます。
cl.asahi.com
新聞社が要約AIなるものを出しているそうなので触ってみようと思ったのですよ。やっぱり文字を扱うところが出しているツールなんで触ってみたくなるじゃないですか。それ相応の学習データもってそうですし…。


f:id:andron:20211206104820p:plain
なので、Web上にデモ版があるのでとりあえず使っていくなどしていきます。

ただ利用するにもAPIキーが必要らしいのでまずはAPIキーを発行しましょう。
長文要約生成API APIキー発行

APIキー発行までなら特に影響はないですがこれから利用する際のデータには影響がでてくるので次に利用規約を読んで何ができて何がだめかを見ておきましょう。
利用規約
他よりも制限が強くて、データ面の取り扱いが難しいといった印象がする。まあ試用用途でしか使わないので僕としてはそんなに気にはしませんが……。それに利用できるの一日20回までなんでね。最悪投稿しているブログを要約してTwitterにとかの応用はできそうだけどもね………*1


ということで準備ができたので遊んでみます。
環境問題を考えよう | 環境 | 学習 - Yahoo!きっず
ネタに困ったらYahooきっずを使うのです。そんでこれを以下の要件で要約してみる。

  • 要約の方法:重要な分を抽出
  • パラグラフ分割:分割
  • 長さ:圧縮率 中

といった条件でやってみたところ。こうなった……

環境問題とは…

  • たとえば日本は世界の国々からたくさんの物資を輸入していますが、運ぶのに多くの化石燃料を使い、温暖化が進む原因をつくっています。
  • そして、さまざまな物資が簡単に手に入るようになった日本では、使い捨てや食べ残しが当たり前になり、ごみを増やす原因の一つになっています。
  • このように環境問題は複雑につながっているのです。

「たとえば」って文章において重要な要素を占めることあるかな。主題に対して何かできることがないからとっちらかった僕のブログみたいなものにかけるのがいいのかも……。とりあえずもう少し長めの文章とかで試してみないとなんともいえないね…。


おわり

*1:何が出力されるか未知なんで試験的利用という形でした方が良いとは思う