コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今月の報告

報告することはなにもなかった

はい、おはようございます。僕です。今月も月末恒例のアクセス数とか報告していこうと思います。興味がないという人もいると思いますがやっていきます。

今月はこのようになりました。
f:id:andron:20190329200353p:plain


今月は久しぶりに100超えました。なんででしょうね、理由は分かりません。しかし気づいたらかなりの犯罪記事書いてました。日本の警察に喧嘩売りすぎな記事を書きすぎな気がするゾ。まあ、専門家でない人間がやることだし、犯罪ってのは間違ってないかもね。
■ 今月の楽しい犯罪記事一覧(無限ループって怖くね?)


f:id:andron:20190326172618p:plain
JavaScriptとUnityで無限アラート
不正プログラムをつくるよ - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

CSSで消せない画面
不正デザインをつくるよ - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

・無限アラートAPI
日曜日が終わるという不安から僕はクソAPIを作ってしまった - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

・無限アラートブックマークレット
ブックマークレットでもつくる - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

・無限アラート拡張機能
はじめての拡張 Type-C - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった


別にブラウザ上に埋め込んだ JavaScript 使わずともあの手この手で無限ループ作れるよってことで色々と手を染めてしまった*1。まあ、これがどういう扱いになるかは知らないけども、刑法の問題で裁判をやるとしたら争点になるのは「悪意があるかどうか」だと思うので僕はよくわかんないです。それにループスクリプト作れればDos攻撃にも応用できるしね。あれは、専門家でない人間をどうにかするための見せしめなんじゃないでしょうかね?まあ、僕まじで専門家でないからこれ以上やると逮捕の可能性でてきますねw。

アクセスアップはこれの可能性が微レ存?逮捕されちゃう……。


ちなみに月別、年別で見ていくと以下のような感じです。

f:id:andron:20190329202207p:plainf:id:andron:20190329202205p:plain
もうブログ辞めようと思った矢先にあがるんですね。まあ、どうでもいいですけど。体感ですが、瞬間風速でアクセス伸びても大体3ヶ月ぐらいで落ちます。


読者紹介

今月の新規読者様を紹介します。わー、ありがとうございます。
mikine1228.hatenablog.com
mikineさんです。
ボードゲームサイトやってます。はえ~、世の中にいろんなボードゲームあるんですね。眺めてるだけでめっちゃ面白い。あ、こんなユニークなサービス( ↓ )をやっていたりする方なので、興味があって東京にいる方は利用してみてはいかがでしょうか。
『呼ばれてボードゲーマーサービス』を開始します。(ボードゲーマーのレンタルサービス) - 旅するボードゲームブログ


h-s-hige.hateblo.jp
H.S.Higeさんです。
猫ブロガーさんなのではないかと思ってますが、実は何系のブログなのかはよくわかってない……。最近Reactなどの話もよくしているのでよくわからない。ねこはかわいいです。

以上です。ありがとうございました!


収益とか

なんと今でも驚きの0円。どうしたらいいんですかね。1000記事書いてもこんなもんですからね。

ちなみにアンケートの方でぽちぽちやってるのがこんな感じです。
f:id:andron:20190329210609p:plain
緑がげんたま、赤がリサーチパネル、青がマクロミル、黄色が不満買取です。


その他進捗

■ プログラミング
今回codewarsが新規追加されました。
・edabit
https://edabit.com
460XP -> 520XP
合間合間に色々と触ってちょっと進めた。今のところこれが一番カジュアルにできて進捗出てる。

・yukicoder
yukicoder
スコア 100
AC問題 2
進みませんでした。

・codewars
Train with Programming Challenges/Kata | Codewars
Kata (20)
どうかいていけばいいのかよくわかんないけど 20 やった。


■ 完了させる気がみじんも感じられないプロジェクトたちの進捗
ここに書いておくとやる気出してやるかもしれないので書いておく。

Unity使って鯖江市を大いに盛り上げるやつ
inujini.hatenablog.com
とりあえず公開場所はUnityroomにすることにした。他はできてない。余裕があればWWW以外のやつ使ってオープンデータ取得したい。

Unity 2Dゲーム制作
inujini.hatenablog.com
バージョンが上がってまた使い物にならなくなる前に一通り触って終わらせておきたい。目標は機能を一通りいじることと画像の差し替え。スクリプトは多分いじんない……。

Railsでつくる謎の2ch掲示
inujini.hatenablog.com
Herokuでなんかやるかーって思ってたんですが xrea.com Ruby使えるそうで、それでいけるんじゃないって技術選定をした(惰性で何もできてない言い訳)。

けもフレみくじ
inujini.hatenablog.com
特に中身をつくることもないんですがOGP設定をやろうという決意に満たされた(何もしていない言い訳)。

電卓をつくろう
inujini.hatenablog.com
多分やらない。気が向いたら更新されるかもしれない。

ヴァーチャルYouTubeになろう
inujini.hatenablog.com
来月最終回。エンディングがんばってつくる。モデル制作は諦めた(最終回ネタバレ)。うん、やりたいネタはあるんだけどね……。

5分間お絵描きチャレンジ ~20時間で人はどれだけ上達するのか
inujini.hatenablog.com
残り118枚から進捗がないでござる。

お絵描きチャレンジ ~Palmie編
inujini.hatenablog.com
中級途中からやらなくなっちゃったので、ぼちぼちやっていきたい。


他にも過去記事漁って追加機能実装しようとか思っているものがあるんでまだ増えるかもしれない……。あとずっと放置していたPLiCyの方も稀に使っている方がいたりして通知来たりするんであっちも何かやりたいなあ…。


おまけ

ランキング記事書くの好きではないけども、ジオシティーズ終了してしまったんで僕が作った謎のホームページお気に入りランキングをやっていきます。技術的にどうこうでなく内容的に気に入っているかどうかが評価基準なので誰得度高いです。

5位 資格取得系サイト
andourobo.amsstudio.jp
ランキングの中で唯一まじめに作られているサイト。AMSってやつ使ってます。


4位 Poortfolio
andou666.github.io
GitHubPagesの機能を使って生み出したしまったクソ。実際問題ポートフォリオサイトって何を貼ればいいわけさってのあってクソみたいなのしか作れなかった……。内容は結構気に入ってる、汚らしくスクロールする背景とか……。


3位 ウェブ廃墟
inujini.kakurezato.com
古き良きHTMLサイト。ジオシティーズ終了後に忍者に移行したもの。キリ番の踏み逃げは禁止です。一昔前のネットルール的なやつはとりあえず取り入れたと思う。サイト的にはあんまり面白いものないんですが、嫌いにはなれなくて3位になりました。


2位 エンジニアになりたい
人生逆転をかけてプログラミングをおぼえてみることにしました[FireBase]
人生逆転をかけてプログラミングをおぼえてみることにしました[Googleサイト]
人生逆転をかけてプログラミングをおぼえてみることにしました[GAS]
ネタとしては何一つ面白くないよくある量産型エンジニアになりたい系勉強してますポートフォリオサイトなんですけどGoogleのサービスをふんだんにつかって3つも作成してるところが気に入っているので2位です。これのせいでFireBase枠を一つ潰してしまったのが辛い。


1位 生きてるだけで褒められたい
inujini.webnode.jp
褒めてほしい。僕の底なし承認欲求が満たされるまでこの1位は不動の地位です。誰に向けてのサイトなのかさっぱりわからない。こんな誰得サイトが1位なのか…(困惑)。Webnode製なんでコンテンツの内容あればだれでもこういうの作れます。



おわりに

中途半端に作って更新しないプロジェクトをまき散らす癖をなんとかしたい。こうやってまとめるとなんか色々やってはいたんですね。何一つ達成しないゴミみたいになってますが……虚しみ……。まあ、こんなことやっても何一つ生活が向上したりはしないんです。結局のところ、アクセスにしろ、収益にしろ数字が取れることが全てなんですよね。虚無だ。んで、SNS使ってそういうのなんとかしようとかもやっていたんですが、今月もあんまり有効活用できてませんでした。NetlifyのおかげでGitHub系のSNSは使うようになりましたが、ほかのSNSの有効活用ってあんまりできてないんですよね。一応登録したWeiboの方もちゃんと使っていきたいなって思ってたりする。あっちは中国語勉強用ツールとして利用することを画策中。あとはEnty用のネタをちょっとしたためていたりする。Entyはそういう用途のサイトでないですけどね……。結局、自分がやりたいことは居場所探しなのかもしれない。あとお金ほしい(切実)。

普通の人は1000記事書いたら嬉しいとかなるのかもしれないし、アウトプットは決して無駄にならないって思うんでしょうけど少なくとも僕はこの奇行が生活に役立ったことはないし、仕事に役立ったこともないです。ブログってそういうものです。ただ生きていることの証明にしかならないんですよね。

*1:一部違いますが……